トーキョーN◎VA「地球監視所N◎VA支部」 / そろそろ次期DBについて考えよう
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発言を書き込む際にトピックを“上げ”ない

発言者: よっち
発言日時: 2011/08/18(Thu) 11:00:19
キャラクタ編集画面の刷新についてツラツラと。


現状の編集画面は、旧来のHTML入力フォームに則ったものであり、すでに古さが見えている。
(自由に使用できるメモ欄的に使えるメリットはあるが、備考欄は別に用意するのでそちらを使ってもらう)

名前、スタイル、プロフィール欄等については現状のままで問題ない。

スキルおよび装備をもう少しなんとかしたい。

現状は、レベル、スート記号、スキル名等全て手入力となっているが、この部分は自動化したい。
スート記号を16種類から選択させる方式に変え、レベルについても全スート埋まっている場合以外はスート記号の選択で自動的に設定するように変える。
全スート埋める場合には、既存値が4未満(未入力も含む)なら4に、それ以上ならばそのまま、とする。

製作、芸術、コネ、社会については、最低3つの欄が出るのをデフォルトとし、入力されていったら常に空欄が1つ出来るように欄を自動的に追加していく。
(既存欄を空欄化した場合には、データポスト時のみ減らすようにする。)

特技欄についても同様の構成とする。
特技は、スタイルごとに選択可能とし、マウスカーソルを置いた際にその特技の概要が表示されるようにする。
(ルールブックの記述を内包することになるので、著作権上は微妙?)

実装上は、フォーム形成をJavascriptで行い、サーバから送信するHTMLにはJavascriptによるフォーム形成関数を呼び出す記述のみが出力されるものとする。

  例:
   nomal_skill( 0, "0000", "医療" );
   nomal_skill( 2, "1001", "電能" );
   nomal_skill_named( 3, "0111", "芸術", "アレンジ" );
   nomal_skill_named( 1, "0001", "コネ", "マイケル・グローリー" );
   nomal_skill_named( 1, "0010", "社会", "N◎VA" );

   super_skill( 0, "0000", "入魂" );
   super_skill( 6, "1111", "超テク" );
   super_skill( 1, "0100", "超スピード作業" );
   super_skill_named( 0, "0000", "", "" );
   super_skill_named( 0, "0000", "", "" );
   super_skill_named( 0, "0000", "", "" );
   super_skill_named( 0, "0000", "", "" );
   super_skill_named( 0, "0000", "", "" );

アイテム等によって自動付与されるスキルをどう表現するのかについて検討要。
(混血児やクロスブリードなど)

※とりあえず現状は案の段階です。

発言者: よっち
発言日時: 2010/01/30(Sat) 11:22:43
画面遷移案

http://navyleague.sakura.ne.jp/yotch/20100130screen_transit_plan.pdf


発言者: よっち
発言日時: 2010/01/30(Sat) 11:20:04
現時点でまとまりつつある仕様のメモ

================================================================================

・次期版に向けて

  1)版上げに伴う変更

    ※次版トーキョーN◎VAの詳細が不明のため、当面は保留


  2)画面レイアウト

    2.1)キャラクタ一覧

      表示するデータ項目は現行と特に変わらない予定。

    2.2)データ参照用一覧

      現行の「概覧」機能に相当。
      表示するデータ項目は現行と特に変わらない予定。

    2.3)データ閲覧

      プロファイル画像の表示方式を現行の「素のまま表示」から「サイズを規定して必要に応じて拡大・縮小」に変更。
        →原寸を表示するためのI/F(別ウィンドウを開いて原寸表示等)も追加する。
          →閲覧画面上のプロファイル画像は現行より小さめとし、プロファイル欄を大きく取る。

      プロファイルテキストと備考欄を分離するので、それに伴うレイアウト変更。

    2.4)印刷用

      ヘッダ部分等を非表示に

      PDF化で置き換える?
        → 技能欄や装備欄等が大きくなった際のページ分けをきちんと処理する必要あり。

        → PDF出力の場合は、画面遷移ではなく別ウィンドウに出す形で。

    2.5)データ検索

      検索条件の設定用フォームと検索結果の一覧を兼ねる。
      検索結果の一覧については、キャラクタ一覧と同じレイアウトを使用する。

    2.6)ヘッダー部

      他の画面と違い、常に画面上部に表示されるヘッダー部分。
      親画面、新規登録、一覧、概欄、検索へのリンク、簡易検索フォーム、

  3)編集フォーム

    3.1)キャラクタデータ入力/編集

      使用システム
        選択ボックスにより選択入力する。
        ※必須入力欄
        ※次版とTNDの互換性に問題がある 場合のみ設置。

      タグ
        単行テキスト入力欄で直接入力する。
        入力された内容は、半角空白で区切られたタグ文字列群として扱われる。

      キャラクタ名
        単行テキスト入力欄で直接入力する。
        書式等の規定は無し。

      職業/所属等
        単行テキスト入力欄で直接入力する。
        書式等の規定は無し。

      キャラクタ分類
        選択ボックスにより選択入力する。

      使用プレイヤー
        単行テキスト入力欄で直接入力する。

      スタイル
        選択ボックス3つと、ペルソナおよびキーのラジオボタンにより選択入力する。

      能力値/制御値
        4スートそれぞれの能力値および制御値を単行テキスト入力欄で直接入力する。
        データ保存時に全て半角数字に正規化する。
        スタイル欄を変更した場合には、自動計算によって値が変更される。

      プロファイル
       PHOTO
       ID
       Aj
       Jender
       Heit
       Weit
       Eyez
       Hair
       Skin
       Birthday
       紹介文

      成長記録
       History
       Exp
      技能データ
       Normal
       SuperHuman

      装備データ

      備考


  4)検索機能の強化

    検索対象項目
      ※現行は、スタイル(択一)、PL名(任意文字列1個)、カテゴリー(択一)、ハンドルおよびプロファイルテキスト(任意文字列1個)、となっている。
      ※要望としては、技能(一般および特技)欄、装備欄を含めることが提案されている。

    スタイルの複数指定
      ※これもユーザ要望

    キーワードの複数入力、AND/ORの設定
    キーワード検索の対象項目拡張(対象にするか否かを選択されてもよい)


  5)経験点自動計算

    一般技能については問題なく計算可能
    特殊技能については、奥義(スタイルの取り方で計算が変わる)、オーバースロット(該当スタイルの枚数ごとに制限個数が変わる)、ライフパスや装備による技能までフォローしないといけなくなるので難度は高い。
    装備の経験点計算については、相当品として名前が変わっているものもある上、全装備のデータを網羅する必要があるため、難度は非常に高い。(ハウスルールや独自ルールに基づく場合も有り得るし、継続的なデータの更新が必要となる。)

    「在ると便利」ではあるが、必需というわけでもない。


  6)その他

    プロファイルテキストとは別に備考欄を設ける。
      →キャラ紹介以外のコンボ等を書き込める広い欄を提供する。

    タグ文字列の欄を設ける。
      →検索機能の強化と併せ、特定シナリオ用ゲストの「概覧」をしやすくする。

    使用システムを表す欄を新設する。

    データ保存形式の見直し。
      →スタイルはスタイル3つ+キー+ペルソナ)で構成されているが、これを保存データでは1個の文字列にまとめてしまう。
       パラメータ(NOVAでは能力値/制御値)を書式化して1個の文字列にまとめてしまう。

      ※「使用システム」欄と併せて、スタイル(クラス)やパラメータが版ごとに互換性が取れなくなることや、NOVA以外のキャラクタを収容することに備える意味もある。

    折り畳み表示のサポート
      行頭に特殊な文字を記述した場合に、その直前の通常行をアンカーとして折り畳み表示する。
      アンカー行をクリックすることで開いたり閉じたりする。
      また、全件を開いたり閉じたりするボタンも別に用意する。
      行頭の特殊文字が連続する場合には、一括して折り畳む範囲に取り込む。(空行または通常行で解除)
      アンカー行を複数行化するための行頭文字も別に定義する。
      データ参照用一覧(概覧)にも同様の機能を盛り込む。

      技能(一般および特殊)欄についても、同様。(スタイル名をアンカーとしてスキルデータを折り畳めるようにする)

    表示システムに Smartyテンプレートシステムを使用する。

    画面遷移制御には、ほぼ完成形となった独自開発のMVC構成を用いる。


発言者: yoshitia
発言日時: 2009/10/20(Tue) 23:20:32
>よっちさん

概覧表示機能確認しました。
次のアクトで使ってみようと思います。

書き込む前に聞いておけば良かったw

発言者: よっち
発言日時: 2009/10/19(Mon) 17:35:52
2009.10.17 #難攻不落にて(ログから議事録的なものを抽出。固有名詞は敢えて消してありますが、生のログも保存してあります。)

<Yotch> http://navyleague.sakura.ne.jp/lounge/nova_salon.php?REQ=read&NO=23 そろそろ、考えないと


Q.現在すでに見直そうと思っている点はあるか?

  <Yotch> 1.編集フォームのレイアウト見直し
  <Yotch> 2.特技入力用フォーム
  <Yotch> 3.PDF出力機能
  <Yotch> 4.閲覧画面での特技等の詳細ポップアップ
  <Yotch> 5.コンボ等を書ける広い備考欄
  <Yotch> とりあえずこんなところか


C.4は著作権問題(ルルブいらなくなる)から不要。3があるとうれしい。


C.キーワード検索の網掛け先の拡張とか

  F.技能欄まで検索に引っかかるとありがたいかもしれませんね
   特技で検索したい時がありますから


C.別に経験点管理のページ欲しいと贅沢言ってみる(コラ


C.特技、装備に掲載サプリとページ数が付加して記載されてくれるとかなり幸せかも(贅沢な

  <Yotch> なるほど、特技データの直接掲載はマズいかもしれんが、出典だけならセーフか


<Yotch> 素朴な疑問
<Yotch> キャラDB上で技能レベル3桁って考えなくてもいいよね

  F.よっぽど特殊じゃない限り、3桁は(汗
  F.あれで欲しくなったかもしれません。

  <Yotch> .....いちおう使えるようにはしておくか

  F.でもまぁ、別枠で書く等の特殊対応でも問題ないのではないか

  <Yotch> いや、PDF化とかの処理に、記述からレベルや技能名を分離するのにね
  <Yotch> 桁数をどこまで考慮すべきか(正規表現で処理するので)
  <Yotch> 考えてるだけですw

  Q.あ、ゲスト用のデータも含むのか?

  <Yotch> ゲストデータも収容しますから、もちろん考慮対象です

  C.ゲスト用なら納得
  C.あっても損はないかもねぐらいじゃないでしょうか。むしろ、ゲストならあると嬉しい、かな?
  C.〈使魔〉のLvは使い魔用装備の取得数制限にも掛かるから100でも意味はある。
  C.こう、はったり用の特技レベル三桁もありえるでしょうし >ゲストの


<Yotch> 経験点の自動計算とかも考えてるのでね
<Yotch> 技能データから自動的に計算できると便利かな、と >経験点

  C.わぁ、それはうれしい・・・
  C.できると便利っすなぁ
  C.便利ですのう。
  C.便利ですね

  <Yotch> 装備まで手が届くかは未定 >経験点計算

  F.装備はきついでしょうね
  F.装備は新しいのが出てくるからなー

  C.技能レベルだけでも、何度も確認したりするので、単純に利便性はあがるかとー
   うっかり初期技能分、加算しちゃったりとかもー

  Q.特技は所持スタイル数制限超えた場合の経験点と奥義の経験点処理できるのかな?

  <Yotch> OS等は単純に記述順で見ていくくらいなら問題ない
  <Yotch> スタイルの情報もあるから、スタイルの重ねも判別できるし

  Q.クロスブリード等、装備によって取得される技能の扱いは?

  <Yotch> XBと混血児はちょっとめんどいな

  F.装備で得る分は、記号を頭につけると計算から外れるとか、してくれればいいかなぁ

  C.フリフロと羅漢とかがあるのか

  <Yotch> んなとこですかねぇ、、、>印つける

  F.まー計算方法が特殊なOSや奥義は印つけて記述する人が計算とかかなー
   次のバージョンで計算方法とか変わるかもだし


<Yotch> キャラDBに、所有者しか見れない欄って要る?

  C.無くて良いんじゃ無いかなあ、と思います
  C.んー、不要かと思います。俺は。
  C.いらんと思います
  C.要らないと思います
  C.あれば、便利かなぁ


R.可能なら条件絞込み検索が…(チャクラ+カタナって何人かしら とか調べるのに)

  C.ああ、装備データでの、ワード検索があると、便利かなとも思います
  C.やっぱアレだけ数がいるとなぁw、検索系の機能がほしくなるw

  <Yotch> 検索フォームが広くなると、一覧画面に表示しとくの邪魔になるので、機能絞ったんだけど

  C.別画面に遷移するボタンつけて、そっちで検索条件入力するとか
   参考 http://www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja Googleの詳細検索フォーム

  F.それがいいと思います
  F.それだと嬉しいですね
  F.そうこれこれ

発言者: よっち
発言日時: 2009/10/19(Mon) 17:03:13
それに近い機能は、実は既に実装してあります。
一覧画面の上部にある「概覧表示」というアンカーをクリックしてみてください。

もともとは、セッション時にゲストデータを複数ならべて俯瞰するために用意した機能なんですが、PL名の欄にシナリオ名を記載しておいて、検索フォームでPL欄にシナリオ名を指定、検索ボタン横にある表示種別のラジオボタンを「概覧」側に切り替えてから検索すると、そのシナリオのゲストデータが全部並べて見れる、というものです。
※カテゴリもゲストサイドを選択しておかないと、ゲストとして登録したデータは見れないので注意。

発言者: yoshitia
発言日時: 2009/10/17(Sat) 20:47:49
DBのプロフィール備考欄に長文書き込むと
DBのwebページが縦に長くなってアクト時DB閲覧がやりにくかったりするのですが
下記みたいな表示はできませんでしょうか?
(現行DBからキャラ画像とプロフ欄抜いたイメージ)
-------------------------------------
名前 スタイル・経験点・能力値/制御値 ←上半分
-------------------------------------
一般技能・特技・アウトフィット等    ←下半分
-------------------------------------

上に上げたのはアクト時他キャストのデータを見るときに思ったことです。

キャラ作りの参考にする時やRLのキャスト選考時は今の形で良いと思います。

発言者: よっち
発言日時: 2009/10/17(Sat) 19:31:44
トーキョーN◎VAの次期版も見据えて

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