トーキョーN◎VA「キャストイメージ交感所」 / 【おまキャス】生形黄祐【休みが欲しい!(だが断る!)】
【一覧へ戻る】

■お名前(必須)
■発言内容(最大10000文字または500行まで)
■特記事項
発言を書き込む際にトピックを“上げ”ない

【運用モード/タイトルを変更する】

発言者: 壱瀬衛理
発言日時: 2016/04/05(Tue) 20:46:28
■ハンドルネーム
 まだまだ駆け出しの彼にはよさげなハンドルはついていないらしい。
 つくとして、勤務態度か戦闘方法か、はたまた手持ちのキグルミからかどれになることか。

■名前
 キャラ製作時の法則については最初の記事を参照。
 ストリート上がりの孤児なので名前は適当に決定された疑惑。もしくは彼を叩きのめした女性警官がくれたのかもしれない。
 外見は日系じゃないけど日本人的名前の人とかN◎VAにはたくさんいそう。

■経歴
 レッドエリアのスラムで生まれ育ち、順調に犯罪を重ねて成長する。小さいグループのまとめ役的存在になったときに
 とある女性警官に言い訳がきかないレベルで叩きのめされ、無理矢理更生施設にぶち込まれる。脱走と補導を繰り返すうちに
 少しずつ性根は叩きなおされ、女性警官と同じ職場に入る事を目指して勉強を始める。
 後に念願かなってブラックハウンドに入隊したが、彼女はすでに退官していた。がっかりしはしたが、現在も色々とがんばっている模様。

■外見
 中肉中背に十人並の顔。砂色の短髪に青の瞳。色彩は日系人じゃないけど、顔の作りや体格は日系人。
 制服はしっかり着ているのに何故か気崩しているように見える不思議な雰囲気。
 ストリート上がりのため正確な生年月日がわからないので、今の誕生日は彼が最初にとっ捕まった日。
 なので年齢は多分24歳ぐらい。

■生き様
 ストリートあがりと言っても、当時の知り合いとは縁遠くなっているらしく、普通に生活上ではストリートチルドレンだった雰囲気はあまりない。
 せいぜいが『ハイスクール時代に不良だったのか』程度に薄まっている模様。
 命令には従うが、どこかが不服従。友人には親切に見えるが必ずしも絶対ではない。悪人には容赦はないが善人に容赦するわけでもない。
 平穏が好きだが人生そうならないだろうなと思っているらしく、わりと命知らずに見える行動をとりがち。

■振る舞い
 礼儀をあまり知らない若者。更生施設で元不良に見える程度まで改善されたが基本的な口調はあまりよろしくない。
 暴言吐きではないが丁寧口調ではない。敬語も使えるが何となくどこか違う。
 斜に構えた態度で真正面から、正面からどこか斜に構えた物言い。
 休みが欲しい休みが欲しいといいながらも、いざ休みとなるとその辺を歩き回って事件に巻き込まれみたりと言動と行動が素晴らしくかみ合っていない。

 荒事になるとその辺りにあるものを手当たり次第に『武器』にするため手癖が悪すぎるやつ扱いされている模様。

■日常
 【外界】値3で住まいが「店舗/事務所」なのでおそらくブラックハウンドの寮的なものに住んでいると思われる。家具類は備え付けのものから
増えていない疑惑。
 自分で稼ぐようになってもストリート時代の金欠の恐怖があるらしく給料は溜め込みがちで必要最低限のものしか買おうとしない。勢い服は量販店の
量産品の特売品ばかり。
 【振る舞い】の通り休暇となれば外をうろうろして事件があれば首を突っ込んで休暇を返上する羽目に陥っている。
 煙草はすえるけど好き好んですわない。酒は下戸なので飲まない。

■仕事
 ブラックハウンドとして日々精を出す。色々事件を抱え込んでいるが、たまに交通課の手伝いでキグルミで出動するらしい。幼稚園とかに。
 戦いが戦い方のため、器物破損とかの始末書の枚数がかなり多い。おかげで書類の処理だけは得意になったらしいがあまり褒められた事ではない。
 前線にかり出されてうっかりとウォーカーに踏み潰されかけたり高温の鉄の塊を素手で受け止める羽目になったりと生傷が絶えない。
 様々な方面に知り合いが多いようで情報を思わぬ方向から拾ってくる事も多い。

■住居
 イエローエリアのブラックハウンドの寮的なものに住んでいる。広くはないだろうが物が少なすぎるために広く見える。セキュリティはそれなり。
 帰ってきても滞在時間が少ないためDAKからは部屋主というよりたまに泊まりに来る人扱いされているかもしれない。
 とても掃除が行き届いているが理由は前述の通りなため、別に綺麗好きというわけではない様子。

■恋愛
 初恋っぽいものはおそらく自分を更生させた女性警官。恋というより、憧れとかそれに相当する感情であったと思われる。
 それ以降は特にそういう感情を持った事も持たれた事もないらしい。
 若干寂しい人生。

■周囲の人間関係
 昔の知り合いとは縁遠くなっているため、現在の人間関係は更生施設に叩き込まれてから作られたものである。よって、長くても6,7年程度。
 大体が基地の中にいるためハウンドの人間に知人は多い。
 コネのある相手に結構な大物がいる。多分前に何かあった。

■データ
 リソースを削るお仕事。
 チャクラを持ってるので結構なダメージが期待できても即死系の神業もちではないので純戦闘系と比べると火力に劣る。なので、少しでも特技とかの
リソースを削るために〈カース〉をもったり火力をできるだけあげようとしている最中。
 情報収集が苦手なのが目に見えてわかるため、〈社会:〉の充実と装備と特技を増やそうと思う。
 組み合わせをややこしくして呪文を詠唱したくないので、特技を増やさず大火力を目指す。

 ・今のところ[特技]にしかカブキ成分がないので、もう性格とか生き様より特技でカブキを言い張るほうがいいかもしれないとか思っている今日この頃。
 ・〈インスタントアーム〉なくなって本当に悲しかったんで今回はかなり無理矢理リビルド。
 ・アームドキグルミ整備のために今度〈製作:防具〉とろうと思う。

■特殊な設定
 元ストリートチルドレンのブラックハウンドとかは普通にいると思って作成。
 元〈インスタントアーム〉使いだけども、ストリート時代もその辺に落ちてる物で適当に殴りまくってたんではないかな、と。更生施設を経て
警官になってからそれが[特技]になるぐらい洗練された技術になったとか。
 キグルミは多分支給品とかハウンド備品なんだろうけど、大事に手入れしてるから専用品みたいな扱いをしてもらえているんだろうか。


 今のところはこんな感じ。

発言者: GT
発言日時: 2016/03/19(Sat) 15:28:48
別所でも書いたけどイヌとチャクラは相性がいい。
そういう技能を持っていて説得力がある設定だからである。
けどこの手刀インスタントアームなのかよで若干笑った。

設定から導かれたデータって好きです。その上で必要なものを揃えている辺りがまた良い。
イヌキャラは立場の時点である程度のキャラクター性が保証されるので、ちょっと明るく落ちをつけたり、態度を崩したりするのに向く。
(ビッグナンバーな事も多いし、OPとEDがある程度パターン化されるため)
そういう意味で、鉄板のネタみたいなのを搭載したイヌは立ち回りが強い印象。
勿論それをやらないだけで徹頭徹尾シリアスに決められるという汎用性もコミコミ。

いちがせさんはN◎VAに生きていそうなキャラクター作りが上手い印象。
機捜にはいるよなぁ、こういう奴……

発言者: 赤エイ
発言日時: 2016/03/15(Tue) 23:57:22
やはりいちがせさんのキャスト、一筋縄ではいかないなと思いました!

インスタントアーム、確かになくなってしまいましたね……それを<手刀>で表現するというのは実に面白い、良案だと思いました。

そのほかのアウトフィットも「え、こんなものも持ってるのかどんな人なんだこれはw」と思わされる楽しいひとですw

発言者: じぇい
発言日時: 2016/03/13(Sun) 23:06:43
忙しい警官ってのはNOVAにおいての一種の鉄板。
事件の絶えない日常ってのもありますが、その苦労を周りのPLが理解しやすいという点で、
こういう設定で動きがあるってのは二枚目作りつつ、二枚目半にしたいときに
あまりシリアスを壊さずに落ちをつけられるよいせてい。
こいつは長いキャストだし、ちょいちょいNOVAっぽい演出入るのでかっくいい。

なお、名前がそんなんでこんなややこしい名前になるのは初耳。
スゴE

発言者: deburu
発言日時: 2016/03/13(Sun) 04:19:08
真面目に見えないことで休みがもらえない、もしかしたら苦労人?
ともあれ、性能的には攻撃支援どちらもできるある種万能選手な感じか。
動いてる所を見てみたいですね。

発言者: 壱瀬
発言日時: 2016/03/12(Sat) 10:46:35
1.キャスト名
  生形黄祐(うぶかた・こうすけ)
  オフ環境で「名字の漢字しりとり」「名前は色」で作ってきた7人目のキャスト。
  テーマ決めてると楽ちん。

2.スタイル
  カブキ、カタナ●、イヌ◎(D)
  カブキ●、チャクラ、イヌ◎(X)

3.URL
  http://navyleague.sakura.ne.jp/ndbax/ndb.php?CMD=view&NO=1093

4.キャストのテーマ・コンセプト
  ・基本的に武器もちじゃないイヌが作りたい。(武器の持ち込み判定面倒だし……)
  ・ストリート上がりの警官にしよう。(機捜には結構いるよねきっと)
  ・カブキ成分が特技的に薄いけどそこはロールプレイで何とかしよう
  ・アストラルは迷信って思ってる系にしよう。
  ・休みなんてあげない

5.想定している導入枠
  ・ブラックハウンド系列の「イヌ」
  ・事件に巻き込まれるホットスタート
  ・〈コネ〉が怖い人ばっかなんでそこからのタレコミとかなんとか(まずなさそう)

6.作成時の思惑・作成のきっかけなど(X限定)
  ・D最初期の登録キャストで、今回はコンバート組。
  ・イヌ好きだから登録しようねー(←最大の理由
  ・ARなくなっても支援とかできるようにカブキは続投しよう(←《神業》とか特技とか
  ・「実はもの持って殴ってるんです!」って言い張れるようにチャクラで〈手刀〉をとろう
  ・リソース削りは大事。

7.このキャストでやりたいこと
  ・レイに無茶振りされて白目。
  ・頭脳労働は苦手なので外回りとかがいいです。
  ・「超能力ー? そんなバサラ(インチキ)な事あるわけ………あったーーー!?」
  ・「俺に休みを、くれええええええ!!」

8.その他、アピールポイント
  ・〈インスタントアーム〉消えちゃったので、即席武器的演出用の〈手刀〉です。
  ・ぶちのめされた女の人の設定、最初はあったんだけどしばらく動いてない間に忘却の彼方です。
  ・キグルミアーマー持ってるけど普通のアクトだと着ません。
  ・髪の色砂色だけど染めてるんじゃなくて地の色です。


 ▼影響を受けた作品
  ・何かの推理小説で見た「砂粒一つでも凶器になる」っていう一言

phpLounge(C)Yotch
【管理画面】