トーキョーN◎VA「キャストイメージ交感所」 / 【おまキャス】“Hydra” レルネー【毒蛇系クロマク】
【一覧へ戻る】

■お名前(必須)
■発言内容(最大10000文字または500行まで)
■特記事項
発言を書き込む際にトピックを“上げ”ない

【運用モード/タイトルを変更する】

発言者: GT
発言日時: 2016/03/19(Sat) 15:17:29
戦闘面でのキャラクター性を「毒」「暗殺術」で確保し、クロマクでペルソナと立ち回りのイメージを、そこにハイランダーを添える……と、役割に対する完成度が地味に高い。
カゲの特技の取り方に、キャラ性が良く表れている。無駄のないスキル配分、好きです。
それはクロマク特技の方でも然りで、権謀術数と報酬点あれば十分だよねというスリムな構成に、際立った美しさを感じる。

万能感あるデータも、謎めいた雰囲気で覆い隠してペルソナ上は「一人のクロマク」という分かりやすい顔に絞っている。
やれる範囲は広いのに、それぞれは確りとポイントが見定められていて、それがロールプレイとも直結しているというナイスなキャラ。

DBからは負け役端役がパっと想像できないんですけど、NOISさんだしこなすんだろうなって思いました。

発言者: みやたキャット
発言日時: 2016/03/15(Tue) 20:28:36
データの特殊性を先行させて、後で設定を整えるビルドは実は好きです。他PLに覚えてもらい易い。
ただ、多数の熟練PLのいるコミュでデータにユニーク性と実用性と同時に認められるのって難しいんですよね。
既に同コンセプトの先駆者がいたり、予算の関係でより派手でインパクトで負けたり。
レルネーは、猛毒の金貨を実用に耐えるレベルで使うのはかなりの予算を要するのと、クロマクの稀少性により
データ先行でしかもユニーク性も確保できてるんじゃないんでしょうか。

キャラクターの人格について、DBからも今回の文章からも「掴みどころがない」以上の情報が無いんでアレですけど
実は個人的にはイメージできないってことはあんまりなかったです。
DBの情報が少ないことによる掴みどころの無さと、「蛇」「毒」「毒使い」「黒幕」ってワードから
ナチュラルに思い浮かぶイメージが複合され、謎めいた魅力を生んでいると思います。
具体的情報の少なさと、キーワードの持つ固有イメージの融合。こういう表現もいいな、と思います。

データ的には「こいつ死点霞が強すぎて、毒術で山捲るまでに敵死んでね?」疑惑がすごかったんですけど、
私も毒キャラ作った時に「いいからゴチャゴチャ言ってないで1アクションで確実に殺せ」と言われましたし
(一理ある。    ……誰が言ったかは大体想像付くよね!)
ワンチャン変な軽減・相殺効果で生き残られても、飛天毒剣流の攻撃は全て隙の生じぬ二段構えにはなるので
グダりやすい受け値カブトとかが(珍しいことに)敵ゲストにいても、速やかにカットを畳める可能性があるのはナイスだと思います。
毒キャラのメイン攻撃コンボ考えるとき「見切り不可」どうしようかな、と思ったのですが
(「メイン攻撃が見切れないので、余った見切りを毒ダメージに使われることになる?」
 「メイン攻撃を見切られて致死ダメ外されたほうがで毒ダメ判定まで行きやすく、コンセプト活きるか?」と思った)
メイン攻撃に見切り不可入れるのは、やっぱ「確実に敵ゲストを死なした方がいい」って判断でしょうか。
毒ダメージで確実に殺せるとは限らないからね。残当だよね。

発言者: deburu
発言日時: 2016/03/13(Sun) 03:56:41
基本部分はクロマクムーブっぽいのですが、よく見ると恐るべき毒使い、気づいたら毒で死んでそうで怖いです。
とはいえ、キャスト間調整や情報収集などもしっかりこなせそうなそんなキャストかと。

発言者: NOIS
発言日時: 2016/03/10(Thu) 23:23:04
>nikさん
設定的弱者とはその弱者の中に光る点を見つけたら喜んで絡みます。
スキル、性格、人格、行動、勇気とかでも。
絡み方は基本的に手助け、フォローを率先して行うような感じ。
断られても裏で手を回しておくような。

タブーは「目的に対して努力を放棄している」こと。
途端に興味をなくします。自分が手助けして堕落させたがりなのに、堕落したら興味をなくすというわがままさん。

発言者: nik
発言日時: 2016/03/10(Thu) 21:44:44
NOISさんといえばクロマク!クロマクといえばNOISさん!

よく見たら邪骨もってる!

>なかなか掴みどころがないキャスト性格なので他キャストが絡むのは難しいかもしれません。

私は人のキャストを見ると絡む余地がどこにあるかをまず見てしまうのですが
こういうキャラなら、裏部屋でPL同士の連携を取り、
表では冷たくあしらう的なそんなエッジの効いたRPでも良いのではないのかと。
(下手に仲良しこよしをするのではなく)

その方が、このキャラのクロマク的な要素、設定的強キャラな面が生きるのかなと思いました。
(NOISさんがどう思っているかは別として!)

>でも会話したり人と絡むの大好きなキャストなので、是非絡んで欲しいです。

ただ、こういう文章があるので、ここは具体的にもっと知ってみたいところではあります。

設定的弱キャラとはどう絡んでみたいか、どう絡まれたいか。
また、PCとして絡んでみたいキャラはどんなキャラか。
その場合にどう絡んでいくか、絡まれてみたいか、
とかがあれば是非聞いてみたいところです。

逆に、惚れるのが想像できない、とあるように、
キャラとしてのタブー要素もよければ聞いてみたいと思います。
いわゆる、キャラ的弱点がそれに当たるのかなとは思っていますが。
(キャラのアイデンティティが崩れそうなので)

その辺が明らかになれば、裏部屋連携も合わせて絡み系は全然クリアできるのではないかなと思いました。

もしかして全然見当違い、失礼なこというなこのお肉め!とかあれば土下座します!

発言者: じぇい
発言日時: 2016/03/09(Wed) 23:04:56
毒をぶち込むスタイルなんで弱いと感じていたが、実際動かしてみるとクッソ強くてやばかった。
レイジィのコンボを敵に回して1ターンキルできるってのはすごい。
BS毒ってすぐ治るからあんまり気にされないこと多いけど、着眼点がすごくいいっすね。
上げ方は少しゴリ押し感あるがw

発言者: NOIS (ι ゜ω゜)y-~
発言日時: 2016/03/09(Wed) 21:26:32
■キャスト名
 レルネー

■スタイル
 クロマク◎● , カゲ , ハイランダー

■URL
 http://navyleague.sakura.ne.jp/ndbax/ndb.php?CMD=view&NO=26

■ハンドルネーム
 “Hydra” ヒュドラと読む。ハイドラ、ヒュードラでも可。
 不死者も死にたがるほどの最強毒というイメージから。

■キャストのテーマ・コンセプト 
 ・NOVAXになって強くなったBSを活かしたキャストを作ろう
 →最強の毒使いを作ろう。

 ・毒を最も使いこなせるスタイルだとクロマク、カゲになる。
 →最後のスタイルで強者イメージと謎っぽさを残して神秘的に。よしハイランダーだ。

 ・いっそクロマクっぷりを前面に押し出し、最前線に出るクロマクなキャストにしよう。
 →経験点足りず今だ未完成。

■想定している導入枠
 クロマク枠1:自分のテリトリーで起きた事件の解決等、自ら進んでアクトに参加する。
 クロマク枠2:誰かに依頼され事件を解決する依頼枠。
 カゲ枠:暗殺依頼。戦闘枠を想定。泥棒とかは基本的に想定していない。
 ハイランダー枠:巻き込まれ系。キャスト設定の捏造等でも使ってもらえれば。
 その他:必要に合わせて適応します。その場合キャストにとって演技であることが前提。

■作成時の思惑・作成のきっかけなど
 自重なんて忘れたキャストを。万能に近い器用性を。
 CANNANのアルファルド超素敵!

■このキャストでやりたいこと
 他キャスト間のつなぎ役、情報の橋渡し、交渉等のクロマクっぽい動き。後NPCとの脳みそが煮える会話。
 幾つもの情報を抱えて他者に対して情報の取捨選択をこちらから行えるアドバンテージを確保したかのようなロールプレイ。
 戦闘においてはセットアップフェイズに毒ガスばら撒いてトループを壊滅させられればその後は別に戦わなくても良い。
 出来なければ毒を使って戦闘するが、別段戦闘での魅せ場が無くても構わない。

■その他、アピールポイント
 アクトへの参加動機は幾らでも作れて、積極的に事件に介入することができるトーキー枠のようなキャストです。
 データ的には器用になんでもこなせてかつ各キャスト間を飛び回って情報の受け渡しを行うのでアクトの停滞を引き起こすことはまずないです。むしろ積極的に打破します。
 超人的な泰然自若としたロールプレイが多いですが、負け役や端役が超得意です。主役のサポートに是非。

■絡み系
 一癖も二癖もあるが使えば便利な奴なんだよな、と名前を思い浮かべた時に困ったような顔になりそうな関係とか。
 名のそこそこ知れたクロマク、カゲとして扱ってもらえれば幸い。
 惚れられるのはいいけど、現状で惚れるのは想像できないのでそういうロールプレイは期待せんでもらえれば。
 過去にそういう関係になっていた、とかで艶のある関係とかを醸し出すのは歓迎。

■その他
 なかなか掴みどころがないキャスト性格なので他キャストが絡むのは難しいかもしれません。
 でも会話したり人と絡むの大好きなキャストなので、是非絡んで欲しいです。
 簡単な紹介ではありますがよろしくお願いします。

 ちなみに過去とか殆ど決まっておりません。記憶喪失設定は生きてます。
 軌道系のハイランダーだと思われますが、テキトーです。

phpLounge(C)Yotch
【管理画面】