トーキョーN◎VA「キャストイメージ交感所」 / 【おまキャス】槙原 臣【頑張りまーす!】
【一覧へ戻る】

■お名前(必須)
■発言内容(最大10000文字または500行まで)
■特記事項
※このトピックは、“下げ”進行が指定されています

【運用モード/タイトルを変更する】

発言者: あっす
発言日時: 2016/03/21(Mon) 23:29:06
ぉぉぅ、懐かしい方が。
自分はトーキーらしいトーキーって案外難しい気がして、あんまり作れてなかったのだよなー、と。

アストラルネタと、そのほかの要素(この場合はマフィア系)
の融合が図れているバランスのとれた良いキャストかと。
ややマイナー組織を積極的に取り入れて開拓していく感と、どういう生活してるかが鮮明に分かるあたりがとても素晴らしい。
話それますがパーブチカってどうなってるんでしょうね…。

ああ、N◎VAってこういう自由な発想が許されてるんですよね、と。原点に振りかえらせてくれます

発言者: 赤エイ
発言日時: 2016/03/15(Tue) 23:33:48
内偵・潜入キャラは大好きです。それもシリアス方面に振って頂けるとご飯5杯ぐらいいけてしまいます。
黒い部分はちゃんと黒い。白く見せている部分は不自然なぐらい白い、
そんな味のあるキャストなのかな、と思いました。かっこいいですね。


私もN◎VAスポキャストがいますが、九条さんに
「……いいんスか?そんなこと言って。うちも結構……
 ヤバそうな奴とか、混ざってる気がしますけどね……」(タップ見ながらコーヒーずず〜

とか、警戒を促すようなシーンをやってみたいなと思いました。そしたら
「あらぁ?何のお話?」って出てきてくれて。
「うへぇ……聞き耳。なんでもないッス」とかごまかす……

あ、これうちのトーキー死んだかもしれませんねw

発言者: いぬや せつ
発言日時: 2016/03/10(Thu) 23:40:56
 大切なお時間を割いて、コメントして下さり有難う御座います。

>きしまさん
 トーキーは情報収集は強い反面、『主役』というポジションにつくことはなく、PC1〜3あたりの活躍を最後に大々的に世間に公表する、ないし、ハンドアウトの指針として何かを暴けとありますが、暴く=解決ではなくモチベーションだけが確保される事が多く思います。
 まず初めに、この年齢での女性記者である必要性を考えました。(レッガーというキーは確実にあるとした上で)バーブチカが少年兵士(単語上であり実際は暗殺者ですが)を仕立てあげる。
 ↓
バーブチカの暗殺者はたくさんいるが、子供を装う事で他に出来る事はないか?
 ↓
子供の暗殺者にするのは相手を油断させるため。つまり、このキャラはN◎VAスポや同席するキャスト、ひいては社会的に『甘くみられる』という立場にある故に、『見過ごされる』のではないか、と思った事からでした。

 攻撃的かどうかはわからないのですが、少女記者が『犯罪系記事』を中心に取材をするというのは大変危なっかしいという状態が出来上がるわけですね。
 これで、周囲から話しかけやすいペルソナを獲得しようというのが思惑になります。

 実際犯罪系の記事を追う新米記者にしか目に移りませんし、セッション中にバーブチカの名を出す事も必要もないんです。本当に最後ににおわせれればこのキャストの主軸はそこで完成するんです。

 何かレスじゃない気がしてきましたが、ARIGATOU! 外見は良くある前髪で目元の見えない系女子で、たまにちらっと目元が見えると『実は可愛い系』を目指しました。

>Jさん
 あー、いいっすねー…。あざーっす!
 諜報員はクグツだけではないみたいなのがレッガーで出来ればいいかなって。
 不可触ってそのためにあるって知ってる。AXの神業はどうなってるかは知らないけれど。

 通信系の学校とかに在籍とかしていれば、ぽいかなーとも思います。何処までも表面上のカバーがあって、諜報員という事がバレなければいいし、他の組織の情報を握ってシナリオクリア後に報告するだけで、ほら、それっぽーい。

 後、エンディングくっそ短く追われるし、短いのが美しい系になるキャストだと思うので、個人的にはお気に入りです。使いやすい。

>GTさん
 トーキーだと、きゃぴっとしたのかパパラッチか戦場カメラマンというのがイメージが多かったのですが、どれもロールしにくいなー自分でやりやすい系でレッガーだけど(表面上の)しがらみ少なく自由に動けて『善行に見える』キャストとしてのペルソナトーキーです。

バーブチカは美味しい美味しい美味しいと個人でしてるだけで、サプリ見るたびに情報を探していたD時代だけどAXはもうどうなんでしょうね、死滅してるんでしょうか。ブラックボックスで大法螺吹けそうではるけれど、シナリオで想定されない限り、特に最後に報告のロール以外には味付けは御座いません。その代りに自由性を得ているので。

中核に扱うシナリオとなるとかなり話が絞られそうですが…取り合えず、この闇を取り払ってしまったら『臣』というキャラクター性は死んでしまうかな、と思います。私こういうの多いな…。

まだふつうの少女だった時代というのが一体何歳だったのか。
両親は、等考えると色々楽しそうですね。

色々情報に精通しつつかつ、万能に絡んでいけるといいなと思ってマヤカシを入れました。前述にある通り、ツヴィートークの事を考えれば何かしら異能持ってても不思議じゃないですし。

もしかしたら、趣味でフォークロアを収集してるかもしれませんし、彼女自身がフォークロアになっているかもしれませんね。不可触的な意味で。






お三方、有難う御座いました。 

発言者: GT
発言日時: 2016/03/09(Wed) 01:03:33
多そうで意外と少ない、「ペルソナがトーキー」なキャスト。
多分そういう奴は(設定的な意味では)一杯いるんだろうけど、枠やデータ的に厳しいからか?
実際、表向きの立場を持ってて実は……なんていうキャラはN◎VAにおける存在として鉄板の強さを持っていて、それがさらに動きやすいトーキーであるというのはめっちゃ動きやすいんじゃなかろか。

裏であるバーブチカはかなりマイナーな組織で、それゆえ設定の空白部分が多いので色々こじつけられそう。
その代償として「枠の無さ」があるのだが、そこを広域的なトーキーというペルソナで補っている良構成。
その場合余る可能性がある(もしくは経験点取得できない可能性がある)不可触の使い道を、キャストのED演出として想定してあるのは同卓者に優しい。

マヤカシ成分を前面に出さず、あくまで手段・技能の一つとしているのもストリート系との親和性が高くてイイ感じ。ストリート系のキャストってアストラルに対して親和性低い人結構いるんで……
N◎VA特有の習俗である「近未来にプラス魔術」程度の味付けが、良いバランスで出来ていると思います。

後、Dのデータの話になるんですがメイクアップでこのくらいちゃんとつかえるデータにするのって(特にトーキーとかだと)難しいよね……奇跡的な出来を感じる。
トーキーがやりがちなゲストの雰囲気を破壊(精神攻撃やトーキー特技の演出で)する危険性も、マヤカシによる霊能力アタックで補助できている。
実はこの3スタイルすごい相性のいい組み合わせなのでは、と思わせてくれる出来。

総じて、ギラギラに尖った組み合わせを上手く設定で纏めた良キャスト。
トーキー枠があるアクトにさえ巡り合えれば、想定通りの動きはできるのではないか。
(大体ビッグナンバーの為、キャスト裁量が大きい為)
そして、その想定通りの動きでこそ輝く。背景設定込みでも、トーキーとして情報の橋渡し役が自然に出来るのがRL的にも安心。

それはそれとして、このキャストを中核に扱うシナリオもまた面白そう……と思える設定を内包してますねェ……
洗脳的なことをされてた(過去形)は多いけど、「現在進行形」でなおかつ自由に動ける立場でキャストやってるのって地味に珍しくないですか。内面に踏み込んでみたいと思わせる要素がある。

発言者: じぇい
発言日時: 2016/03/09(Wed) 00:39:23
データのことには(Dだし)触れないとして、
カバーのあるキャラってのはかなり好みで、
みんなDXのワークスみたいなのを持てばいいとおもってるんで、
こういうキャラを見ると嬉しくなる。
バーブチカとかいうマイナー組織を使ってるのも設定自由にできそうでいいっすね。

発言者: きしま
発言日時: 2016/03/09(Wed) 00:36:06
元々トーキーは準フェイトというかPC4枠というか、自己主張を設定面ではしずらい存在だと
自分は思っているんですよね。なので基本無難かつキャラクター性でキャラを立たせる必要が
ある、というのが自分のトーキーのイメージでした。
なので結果的にトーキーはそれなりにいい子ちゃんというか周囲との波風をあまり立てない立場
が基本、と思っています。

このキャストは自分のそういう主観を完全にひっくり返しましたね。ここまで攻撃的な設定の
トーキーはお目にかかったことがありません。
そういった意味で「このキャストはどう動くか」という興味と「このキャストによって周囲
と摩擦が起きないだろうか」という不安の二つを感じます。とはいえ実際は調整用のキャラと
言っているあたり本人にもそういう不安をもたれるということは把握しているようですし、
やはり興味のほうが大きいですね。犯罪系トーキーはたまに見ますが諜報員というタイプは
本当に見たことないので。

あとやっぱ趣味ですよね趣味。俺もよく趣味に走るからすごくわかります。
キャスト絵もハーブチカとトーキーガールの両方をイメージさせてくれてすごくわかりやすい。kawaii!

筆がのったらJさんの使っている日常の暮らしや経歴とかのを参考に書いてはいかがでしょうか。

発言者: いぬや せつ
発言日時: 2016/03/09(Wed) 00:07:58
レアキャラいぬやです。宜しくお願いいたします。文章まとめるのが苦手で申し訳ないです。
また、AXでこのキャラが再現できるかは一切わかりません。


 1.キャスト名:槙原 臣(マキハラ オミ)
 2.スタイル トーキー◎,レッガー●,マヤカシ
 3.http://navyleague.sakura.ne.jp/invul/ndb.php?CMD=view&NO=6143&S_PLAYER=%A4%A4%A4%CC%A4%E4&S_KEYWORD=%CB%EA%B8%B6%A1%A1%BF%C3&S_CATEGORY=cast (D時代のデータしかないよ)
 4.キャストのテーマ・コンセプト

 ・各種あるマフィア系で全部そろえてみよう企画で考えたキャラ。(雨秋は脱走系だったので所属系として)

 ・犯罪記事をスクープする事でフリーランス契約でN◎VAスポに記事を上げる事により、ストリート系の記者として動き回る。

 ・表・裏のあるキャラにしたい。

 ・工作員なので、人当たりは良く。

 ・バーブチカはカムイスターで、異能力者の子供を攫って暗殺者にするのなら、ということでマヤカシ。根底は、零というゲームの写真をとって霊を退治するというアレ。

 ・メイクアップで何処まで使えるか? という試み。

 ・かかわった犯罪事件絡みの社会を一つずつ成長のたびに取るという縛り。

 ・不可触は最後にバーブチカに情報を漏えいしてそれをもみ消す演出。必要があればシナリオ上で使用しても構わない。
 
 ・ある程度支援が出来るようにと、精神攻撃も多少出来るかな、と。後は、犯罪系からオカルト犯罪系まで顔を出しやすい。(と、思っている)

 ・悪人キャラに見えて、本当はPLとRL向けの調整用キャラ。

 5.想定している導入枠
 ・トーキー枠
 ・犯罪絡みのストリートの『表向き』いい人枠
 ・情報収集役
 ・表向きいい人なので巻き込まれ系でも構わない

 6.作成時の思惑・作成のきっかけなど

 大体上記で述べてしまいました。
 女子高生をしているはずの年齢で、フリーランスで仕事を撮って来る事に違和感さえ感じなければ問題無いかなーと思ってました。
 あとは、レッガー5といって自分で縛りで作っていた感じですね。あと、情報屋が好きなので。

 ロールしやすく、他のキャラとも情報がほしいし、動いてほしいのでシームレスに情報を受け渡し出来るところ。バーブチカが出張らないので、そんなに大きく話は動かない事。
 でも暗躍はしているという事。

 洗脳されてる子供なので、最終的にはバーブチカ万歳ですが、まずそういう場面が来ないだろうというフレーバー部分での自己満足と演出の両立。

 とにかく、シナリオの情報を集めて同席者に情報を回して円滑にすすめたいという行き詰まりをなくしたかった。

 後は本当に趣味。

 7.このキャストでやりたいこと

『はい、はい…三合会の動きはそのような事でした。では…』
 さびれた公園の公衆トイレでそれを報告したあと、床にポケロンを床に落とし踏み砕き、水へと流した。

 エンディングフェイズで、報告してもみ消したという事が出来ればそれで満足。

 実際は、冷徹ですが冷徹な部分を出す必要のないフレーバー。

 8.その他、アピールポイント
 情報屋、表向きいい人枠、多少の援護サポート、表向き無害に見える。
 日常系のものでも、「そういうのを装う」という事と「演技したその年頃の少女」とか良くないですか。
 私は好きです。 
 
 情報を回して回して回しますよ!

 画像はピクシブから見てください。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2861984

 関わった犯罪社会の社会を増やしていくというしばりが本当に好きでした。

phpLounge(C)Yotch
【管理画面】