トーキョーN◎VA「キャストイメージ交感所」 / 【おまキャス】ゼウスの娘”リア【吹き飛べゲス野郎!】
【一覧へ戻る】

■お名前(必須)
■発言内容(最大10000文字または500行まで)
■特記事項
発言を書き込む際にトピックを“上げ”ない

発言者: GT
発言日時: 2016/03/19(Sat) 21:00:15
バサラ三枚って、他の三枚重ねに加えてハードルが低いけど、その分キャラ付けが大変な印象あります。
薄くなりがちというか。
けどそこにこういうストレートなキャラクターをブチ込みつつ、絡みやすい特徴をいくつか賦与し、やりたい事・やってほしい事を明確にするというのはもうなんだ、nikさんの右ストレートパンチ力って感じがして凄い。

この項目分けの情報圧縮力と、スリムな他説明文、絵による外見描写の補強と、とにかく情報を伝える事・それを見やすくすることに配慮されたDBは完成品。

アストラルっていうのはとかく専門家になりがちで、アクトにおいて独特の立場を得ることが多い為、他人との絡みっていうのを意識してるかどうかで立ち回りが大きく変わると思います。
この子はその辺り確りしていて、共演してみたい・RLしてみたいと思わせる良キャラ。
どの立場のキャストでも、美味しい絡みが思いつくんじゃ。

発言者: 柳生
発言日時: 2016/03/15(Tue) 23:25:46
力こそパワー。良いですね真っすぐ歩いて右ストレートなこの設定。
バサラ3枚とか枠ないよなって思わせた所に、これが道だと言わんばかりの分かり易さで来た。
陰謀物には不向きですがいい人枠は取れる。
単純にパワーでどかんな感じだから、逆に超能力系バサラとして非アストラルでも出れそうな気がします。
パワーと勢いと絡ませやすい分かり易い設定は強さです。
アストラルじゃなくても、そこにいい人枠があるなら迷わず放り込んでも楽しいかもしれませんね。

やっぱり完全血統 大魔法使いのスキル名は良いですね。ハッタリが効く。
そのせいでコンセプトが非常に明快で、バサラ3枚でも安心感があります。
スタイル3枚かぶりは意外と困ること多いんですけど、明快さで押し切れそうな感じですね。
やはり力こそパワーか。

発言者: deburu
発言日時: 2016/03/13(Sun) 03:36:01
真バサラながら神業変更特技でそこら辺をカバーしつつ、自分の中にある大事な部分をきっちりと表現しているのだなと、設定や塩野田スキルを見ながら思いました。
絶対領域が大事なのは基礎中の基礎ですね!

発言者: みやたキャット
発言日時: 2016/03/09(Wed) 18:52:46
バサラ3枚ってスタイルは、スタイルがキャラクターの精神性をあんまりフォローしない上、
力の由来や演出・所属に文量を取られて、内容が散らかったり過圧縮・過増大しやすいと思います。
(DBには文量大きく割いてないけど、マネキン入ってるからそういう要素あるの察せるでしょ?という裏技ができない)
にも関わらず、コンパクトな文量で背景や魅力の伝わりやすいプロファイルになっていると思います。

特に性格面で、現在の性格だけでなく、人格形成の経緯をにおわせる(名家に対する反発)エピソードや
性格をよく表すエピソード(そのまま出奔)までフォローされているのは非常に強いのではないでしょうか。
また、その性格形成の内容が、シナリオ中の内面性のテーマになりやすいものなので
同じ境遇や真逆の境遇のNPCが出る場合圧倒的な性能が発揮できそうです。
口先だけの説得だけでなく、経緯と実体験を伴う説得は破壊力もあるし、論法の流れが作りやすいと思います。
逆に、同様に体験を伴う反論を受けても実のある苦悩が出来るのがいいのではないでしょうか。
その辺の長所が「共感性が高く、うじうじせず自分の意見を叩きつけたほうが美味しい背景・年齢」なため
「斜に構えた性格」より「直情型」である性格付けは素直でよく合っているのでないかと。

DB結構見てるので、同様の背景設定のキャラはそれなりに思いつくのですが、
nikさんはDB本文の書き方は他にない形なので評価はもしかすると分かれるかもですが
個人的にはこの書き方で、演出ソースをDB本文に投影するのが上手く行っていると思います。
性格付けはスタンダードなキャラでも、第三者へ伝わる情報が多いため魅力的に見えることが多いのではないでしょうか。
(勿論、絵・データ作成中の他PLへの相談振りによる知名度強化も込みで。)
スタンダードに作ると突出できないので、捻じり切れんばかりに捻くるタイプのPLとしては羨ましい限りです。


発言者: 赤エイ
発言日時: 2016/03/08(Tue) 02:05:30
最初に「おっ」と思ったのがHN。
意外と英訳(直和訳)タイプが多いように感じているのですが、
そのままじゃ読めない「死の右腕⇒メルトダウン」的な二つ名をつけておいでで驚きました。やっぱこれがいいですよね。

トゥルーバサラというのは珍しい気がします(他に、咄嗟には思い浮かびませんでした)。またDBが見やすいこともあり、「このキャストはこうしたいんだな」と大変分かりやすいのもgoodだと思いました、見習わないといけませんね。

発言者: shinji
発言日時: 2016/03/07(Mon) 21:18:39
( ☆w☆) イラスト可愛い!
 と思ったら、まさかのガラ悪系!しかも腹ペコキャラ!
 流石のnikさんクオリティやで……。
 バサラ三枚!スタイル重ねる恩恵はD時代より下がりましたが、『やりたい事がはっきりする』という意味では変わらず。
 神業変更もバサラは優秀ですし、データもきっちり纏まっておられる。
 格好いいキャストさんですな!成長した姿も見てみたい!
 

発言者: じぇい
発言日時: 2016/03/07(Mon) 01:32:22
ちょいちょいアクトの空気を読む話が混じってるあたりがいい設定だとおもう。
大きな話、小さな話の両方に対応できる設定だから余計にね。
スタイルがクソ特化されてるんだけど、変換できる系なので問題ないのはバサラの強みやな。

発言者: nik
発言日時: 2016/03/05(Sat) 22:58:48
■キャスト名
 “ゼウスの娘”リア

■スタイル
 バサラ◎● , バサラ , バサラ
 
■URL
 http://navyleague.sakura.ne.jp/ndbax/ndb.php?CMD=view&NO=869&S_PLAYER=nik&S_CATEGORY=cast

■ハンドルネーム
 “ゼウスの娘”と書いて"アルテミス"と読む。
 Jさんとセンハさんが考えてくれたのをそのまま採用。

 圧倒的感謝!

■キャストのテーマ・コンセプト 
 ・アグレッシブなキャラとか作ってみようかと。
 ・魔力で生成した雷撃を弓で飛ばして敵をなぎ倒せ!
 ・大いなる力には、大いなる責任が伴う。
 ・力を受け継いだ人間が、本当に望むものは何なのか。

■想定している導入枠
 アストラル枠。いい人枠。何か難しそうなことを依頼される枠。
 トラブルに自ら突撃するアグレッシブファイヤー枠。

■作成時の思惑・作成のきっかけなど
 自我だけで闘う純魔法使いキャラ!
 だったのですが攻撃力確保のために弓を装備。
 
 ちょうど募集していた宮田さんアクトのHOを逆輸入して設定をこさえ完成! 
 当初はクールでかっちょいい(自称)予定でしたが全く面影が無いですね!

■このキャストでやりたいこと
 外道に飛び蹴りをかます。
 セクハラしてきた輩を吹き飛ばす。
 権力闘争に明け暮れる豚共にあかんべーをする。

 力を持つが悪事を働く輩、努力で力を得てきた輩とは色々とぶつかってみたいですね。
 
■その他、アピールポイント
 ・絶対領域
 ・完全血統と大魔法使いはロマン。かっこいい!

 神業バランスにお困りのそこの貴方!そう!貴方です!
 今なら電脳神支援から不可知シバキがついてくるこの子はどうですか!超お得!
 安心して旅を続けてください!(ちょっとお転婆なところに目をつむれば)

■絡み系
 何かすごそうな血を継いでるけれど、別に持ち上げるとかなくて良いです。
 経験不足で力を制御しきれてるわけでもないし、
 精神的には未熟なので絡みはやりやすい方でどぞ!
 裏部屋でその辺声かけてもらえれば、そちらに合わせて絡んでいく予定。

 努力で鍛錬してきたようなキャラには憧憬を抱くかな。
 それは、自分の手で手に入れたものなのだから。
 力を使いこなしているキャラには嫉妬と憧憬と対抗心を足して3で割ったような感じ。

 サイバーで何かすごいことやってる人には「ズルイ!」と文句を言います。
 人のこと言えないよね!
 弱いキャラは守りますよ!まかせんしゃい!

■その他
 世界からの修正力(という名のその場の空気)が許した場合のみ、大規模魔術が使用可能。とか。

phpLounge(C)Yotch
【管理画面】