トーキョーN◎VA「キャストイメージ交感所」 / 【おまキャス】羽鳥 静【鉄腕少女】
【一覧へ戻る】

■お名前(必須)
■発言内容(最大10000文字または500行まで)
■特記事項
発言を書き込む際にトピックを“上げ”ない

【運用モード/タイトルを変更する】

発言者: deburu
発言日時: 2016/03/13(Sun) 03:49:31
DBやスキルからやりたいこと、できることがはっきりしているイメージ。
また、何かを受け継ぐという事は重い事ながら、それを迷いなくできるのであれば、強さになるという事を思えるキャストですね。

発言者: 柳生
発言日時: 2016/03/10(Thu) 00:49:12
短い文章でびっくりする位にキャストのイメージが広がってくる。
素直に凄いなと思いました。
直球ど真ん中ストライクに来てるのに、逆に背景が広がると言いますか。

RLにもよると思いますが、遊べば遊ぶほど引き出しが増えてくるキャストですね。
警察の家系ってだけで警察エキストラとか増やしやすいですし、ふっと作りたくなる。
シナリオのゲストの警察系いれば、絡む設定ねつ造したくなったりと刺激されますね。

真っすぐな強さが出てる分、半面の脆さ危うさが透けて見えて、そこ弄りたくなります。
共演者やRLに危うさを感じさせるのは良いですね。RPに熱が入りやすいですし。
「この子危なっかしい。目が離せない」って感じが何処かにあるのはドラマ面で非常に強いですね。
機会があれば、ぜひ突いてみたくなる子だと思いました。

発言者: みやたキャット
発言日時: 2016/03/04(Fri) 12:18:50
何故か先輩は男性だと思ったせいで、義腕はもっとゴツいと思ってた。絵って強い。
プロファイルにはそんな記述はなかったんですが、真実はどっちなのかな。
当時のことを思い浮かべようとすると、どっちかで結構印象違うんだけど。
(これ聞きたいがためだけにコメ書いてる部分ある)

個性出しを「犯罪と戦うモチベーションのパターン」に求めたスタンダードなイヌで、
『家系』と『恩義と悔悟』の2つを焦点をあいまいにせずに上手くにまとめていると思います。
恩義から警察に入る、とか代々警官の家系、とか片方のケースは結構多いと思うんですが、
上手く複合すると、シナリオテーマ毎に共感や反発の「理由」の引き出しが増えるんで強いですよね。
RLがこのキャストは合うな、と思うシチュエーションが増える。
その辺を利用するなら、代々イヌに就いてきたことについて、どう思っているかも、魅力がある設定になりそう。
自負とか、誇りとか、父母のエピソードとか。逆に、疑問とか反発とか。
副設定なので、アクトに合わせてその場ででっち上げてもいい部類ではありますが、
この美味しい設定が「決めずにおいても主軸的に支障ないモノ」になってんのって強いなーと思います。
引き出しが多いことでアクト毎に『ぼろぼろになっても退けないモチベーション』を組みたてられるので
「やりたいこと」と「設定の長所」が上手くマリアージュしていますよね。

愛用の武器押しで名前が出たんでちょっとだけ触れると、押したのはうちのキャストの反省会・リビルドの話してるときでした。
正直データは結構関与したんであんまり改めて言うことはないんですけど
「硬過ぎると受かりにくいから、『弾くつもりの本気受け』は回数制限付けるといいよ(常時硬いと†理力武装飛んでくるよ)」
「CSと移動と立ち位置の調整できる特技欲しいけど、うちの子のスタイルにはないんだよなぁ」
「射撃系守りながら殴れるように、射程は近まで伸ばしとけ。必須」
というような感じで、勝手に認定するけどこの子、データ的にはうちのキャストの妹(もしくは改)だから!w


発言者: じぇい
発言日時: 2016/03/04(Fri) 00:02:39
木賊さんの好きなスタンスだよねとはおもうんですが、
僕の中の木賊さんはなかなかの女キャストへのこだわりのある人物ってのと、
なんかGTA世界とか他世界でのキャラとかみとると、
なんかこのキャストにも裏があるように感じる。
いや、なんかくっそ弱いポイントとかありそう。

発言者: あや
発言日時: 2016/03/03(Thu) 23:09:34
DBを呼んでも、今回のおまキャスの1〜6を読んでも、完全無欠の
カッコいい設定ですし、7の「ボロボロになるまでその身を挺して
誰かを護る、そんな健気な女の子が」ってのもカッコいい要素で
分かりやすく、シナリオのメインを張れる良いキャラだと思います。




……が、それらの情報と比べて一部のRPが可愛すぎませんかね?(同席した感想

発言者: ・−・)木賊
発言日時: 2016/03/03(Thu) 22:13:14
■1.キャスト名
"鋼の継承者"羽鳥静
ハンドルに関しては、ピンと来た方がいらっしゃるかもしれない。
サクセサー・オブ・レザーエッジより、拝借しました。

■2.スタイル
イヌ◎ , カブト● , チャクラ
   
■3.URL
http://navyleague.sakura.ne.jp/ndbax/ndb.php?CMD=view&NO=1026

蛇足:全身絵
http://blog-imgs-88.fc2.com/t/o/k/tokusa45/201602251901133d6.png

■4.キャストのテーマ・コンセプト
未熟、だけど無理して背伸びしてる女の子
トラウマを内包したカブト

■5.想定している導入枠
・イヌ枠
正義の代行者としてよりも、市民の盾としての警官として想定しています。
基本的には、想定されるイヌ枠としては問題ないかなー?と思いつつ
悪徳警官のほうが似合うような枠ですと、イメージと逸れそうですね。

・カブト枠
イヌ枠よりも似合っているかもしれない。ナイトワーデンとかへの依頼という形よりも、
ブラックハウンドへの護送依頼とかだとすんなり入れると思います。

・その他
心の傷がテーマのシナリオになると、モチベーションとしては十分にありそうです。

■6.作成時の思惑・作成のきっかけなど
キャラクター作成は、データありきでスタートしました。
宮田氏が、愛用の武器を超プッシュしているのを横で聞いて、データを作成してる際に
グリフォンと、継承武器を見つけたのがきっかけでした。

グリフォン!愛用の武器・継承武器の生身!やばいカッコいい!
 
そこからイメージを膨らませた結果、キャストの背景が決まりました。
 
■7.このキャストでやりたいこと
完全無欠からは、程遠い未熟者としてロールしていきたいと思っています。
鉄壁で、油断なく完璧に依頼者を守るカブトではなく、ボロボロになるまでその身を挺して
誰かを護る、そんな健気な女の子がやりたいですね!
 
■8.その他、アピールポイント
設定としては、珍しくはないタイプだと思っていますので、
キャストの動きを想像してもらいやすい面が、メリットかなと思っています。

phpLounge(C)Yotch
【管理画面】