トーキョーN◎VA「キャストイメージ交感所」 / 【おまキャス】"Escort Guard"ラフィーカ・マリク・ハミド【元王立警護隊フェイト】
【一覧へ戻る】

■お名前(必須)
■発言内容(最大10000文字または500行まで)
■特記事項
発言を書き込む際にトピックを“上げ”ない

【運用モード/タイトルを変更する】

発言者: やんさん
発言日時: 2016/07/05(Tue) 23:40:07
|っ0∀0)っ くそっ。あざといぞこのやろー。

|っ−∀−)っ 大好きですよ、もちろんこーゆーキャラは!

|っ−∀−)っ にゃーんこういうキャラあんまり好きじゃないのかと思ってたけど良く良く考えたら結構ヒロイン枠取ってってるんだよなぁ。

|っ−∀−)っ リィンたんしかり、フェルトしかり。

|っ0∀0)っ 活躍の機会に恵まれる事を祈る! ← 最近RL自体あんまりやってない奴

発言者: deburu
発言日時: 2016/03/13(Sun) 03:53:05
カッコいいと可愛いが両立しているキャスト、手堅いスタイルとしっかりとした設定で、各種状況に対応できそうなのもナイス。
元王族警護という事で、護衛対象にストレスを与えなさそうなムーブもできそう、動いている所をみてみたい所存。

発言者: 柳生
発言日時: 2016/03/10(Thu) 22:42:34
意外といそうでいない女性らしいフェイトだ。
薄汚れてボロ雑巾でスレてなんぼのフェイト業界で一寸目を見張る清廉さがありますね。
ただ、それが甘ちゃんや夢見がちで終わらないのは過去業務設定での積み上げですね。
ひどいアクトに放り込んでも、そのままでしなやかに立ち上がって来そうな信頼感があります。
実力者の見せる自然な女性らしさは武器ですよ。

しかし何が良いかって、基本的に想定されるフェイトとカブト枠がスムーズにはいれる所。
ずるいですね。
依頼人を大事にしてウェットな部分も拾ってくれて、仕事はきちんとしてくれそうと言う各資質を備えております。
絡んで突いたら面白い反応も秘めてそうなのが良いですね。
ポテンシャル高いなぁ。


発言者: nik
発言日時: 2016/03/05(Sat) 23:42:16
プリンセスガードって響きがもうやばいですよね。女騎士・・・!
要素的に分かりやすく、女性にとっては依頼しやすそう。
こういうフェイトって、今までいなかったですよね。
信念のある正統派女性フェイト的な。

しっかり者のようで、お姫様に憧れてる可愛いところもあり、
ここは他から見ても絡みやすいところですね。
他PCを持ち上げることも出来、非常にシナリオ内で動かしやすいキャラなのではないでしょうか。
こういう情報があるといざという時に攻めやすい…。
(攻めていいってことですよね。書いてあるということは)

プライベートな部分をもっと知ってみたいですね。
オフの日とか、こっそり女性女性した服を着て街に繰り出してみたりとか。
後は苦手な物とか。実はお化けが怖いとか?

頼りがいがあって隙もある、私こういうキャラ大好きです!
絡んで頼りにして難しいことをお任せにしよう!(×)

PS:個人的偏見ですが、やはり好みは年上ナイスミドル系?

発言者: じぇい
発言日時: 2016/03/04(Fri) 00:00:18
こいつみたいな女性キャストてなかなかおらんくて、
強い女性キャストは男気が強い感じなのが多いとおもうんですけど、
女性キャストのええとこと、男性キャストのええとこと、
主人公ポジのええとこを兼ね備えたヤツって感じやね。
企画段階からアイデアが素晴らしいとおもっていたので、動いていないのは逆に意外っつーか、草生えるっつーか。

発言者: みやたキャット
発言日時: 2016/03/02(Wed) 23:54:39
▼コンセプト
『理論値最強』。
なんのことかはわからないと思いますが、選考時の優位性が「理屈の上では最強」というのを目指しました。
以下に記述するのはキャスト作成までに考慮した『理論』と、最終的に訪れる壮大な出オチになります。


▼製作経緯
・第一段階:着想
フェイト持ってないし作らなきゃなー。と思い作成を開始しました。
当初男性だったのですが、#3を流し見ていたら興味深い話が。
kikuさんが、大雑把に言うと「男性には異性に依頼しにくい内容は少ないが、女性にはある」という話をしており
確かにな、と目から鱗が落ちたので、試しに女フェイトを作ってみることにしました。


・第二段階:市場調査・分析
しかし、作成前にいつものように公式リプレイ・公式シナリオ・難攻不落内の募集導入を調査・分析したところ
ハードボイルド性か戦闘力を求めるシナリオ進行が多く、「女性的な女性フェイト」にすると
依頼人(RL)が依頼先として選ぶ必然性が少ない導入が半分くらいあるなと感じました。
正確には「導入的には一応行けても、男性的フェイトと選考で比較になった場合に選考有利にはならない」という印象です。
ここで選考に勝てないと勿体ないなぁと思い、一瞬あきらめるか、と思いましたが
「荒事に対して男性並みの適正があり」「同性が悩みを相談しやすい信頼感があり」、「頼りがいのある女性フェイト」という
造形をを目標にすればいいのではと思い直し、企画を修正する事にしました。
イメージ造形のベースに「戦闘力があり、信頼感があり、女性的にもかわいらしい一面もある」キャラとして
(ダメじゃない頃の)バゼット・フラガ・マクレミッツ(Fate)を思い浮かべながらキャラの作成を開始します。
(この段階で使うベースイメージは大抵原型が残らないか、イメージが引っ張られ過ぎないよう最終的には意図的にズラします)


・第三段階:背景整備・設定調整
やりたいこと的に、「女子供でも依頼しやすいホワイトかつクリアな経歴」かつ「裏社会でも通じる能力保障」が必要です。
多くのフェイトは「元企業軍、ヤクザ崩れ、ストリート出身の能力」を「N.I.Kが身元保証する」ことで信頼性を担保していますが
この経歴が「基準」であるため、「それ以上」の市民・女子供から親しみやすさを確保しなければコンセプトが成立しません。
フェイト枠に男性的導入が多いことから、裏社会性+N.I.K保障という同じことを女性でやっても優位性が保てないと感じました。

悩んでいると、幸運にも作成時はDB品評会の最中でキャスト談義が活発であり、
あやさんが「シャムシード王国」という超マイナー国家を話題に出しているログが。

「王国には王族がいるはず。元ロイヤルガードという設定は『清廉で』『市民にもわかりやすく能力が信頼できる』のでは」
「幸いシャムシード王国は(アクトにも公式にも取り上げない空気設定なので)、陰謀国家という印象はない」と思い、
ここに至って「バゼットをベースにした、元ロイヤルガードの女フェイト」という概要造形が誕生しました。

第二段階の市場需要調査からフェイトの導入は「擬似巻き込まれ3割、ストリート5割、企業・社交系2割」
というおおざっぱな印象を受けていたので、性能評価試験として選考シミュレート(脳内)をしてみると
「擬似巻き込まれ系は、ヒロインを守れる騎士性が確保されており」
「ストリート系は、仮にも一国家の最高峰戦力の精鋭という危機排撃能力が依頼の根拠になる」
「元職が社交系なので、エグゼク系依頼人に対してエグゼク側の都合・社交事情に適合するのに長けており」
「クリアで信頼できる経歴+N.I.Kの身元保証で一般市民や女子供からも得体が知れない連中より親しみやすい」
という当初想定した基準は概ねクリアできる性能が確保されており、
キャラ付け次第では結構いい商材になるのでは、と思えました。


・第四段階:イメージ拡大・ブラッシュアップ
この時点でかっこいい系の要素は大体確保できている気がするので、あとは男性的フェイトとの魅力の差別化です。
「かわいいから許される突き抜けたカッコよさ」案と「押し込めているけど一面は乙女」案の2択で悩みましたが
最終的には後者を取得しました。
これについては、プロファイル文を2案書いて書きやすかったほう・まだしも綺麗に書けたほう、を選びました。
やはりここが納得できるものが書けないと、第三者に魅力が伝わりませんし。
ここまでで結構気に入っただけに、自分だけに魅力が伝わるキャラにはしたくなかったです。

・オチ
2回応募しましたが、全部他のキャラで別枠に受かりました。
『理論値最強』とか全く意味がなかった!現在未稼働!
ただ、一応こういう場に2人目に引っ張り出すキャラなので押してはいます。設定かっこいいし。よろしくぅ!

発言者: みやたキャット
発言日時: 2016/03/02(Wed) 23:50:42
■1.名前
"Escort Guard"ラフィーカ・マリク・ハミド
おまキャスを機に(未稼働だしコネも配ってないし宣伝もしてないしで)キャスト名を再考しました。
年齢も初期型から再設定してます。


■2.スタイル
フェイト◎ , カブト● , カタナ


■3.URL
http://navyleague.sakura.ne.jp/ndbax/ndb.php?CMD=view&NO=974&S_CATEGORY=cast


■4.キャストのテーマ・コンセプト
ちょっと長くなるので後述・別レスで。


■5.想定している導入枠
フェイト枠専願。

他は、ニッチな設定合う枠が万が一あれば一応積極的に拾っていきたい。
巻き込まれ系導入のカブト枠とか死ぬほどかっこいい設定だと思います。下のキャラ性とか読んでいただけると。


■6.概要・どんなキャラか。
▼来歴
元・王立特務王室警護隊 プリンセスガードの女フェイト。
隊内で起きた内部事情による再編を機に、隊長の勧めで少し距離を置いて仕事と自分を見つめ直すためにN◎VAへ渡った。

経歴を見たナイトワーデンの熱烈な勧誘を蹴って、N.I.K審査を受けて探偵事務所を開設しており、
事務所にも「元王立特務王室警護隊」を掲げ、身元と能力の信頼性を広告している。
これは、『どうせやるなら商業的に成功させる』という目標に対する利用と、
『遠くにいても王国に繋がり、自分が王国の印象を高める責任を持つのだ』という覚悟を意味している。

▼性格
上記の経歴とおり、基本的に性格は論理的で真面目。
同時に感受性にも優れており、クライアントの無茶に対しても理屈で方向修正より、心情への共感を大切にする面もある。
(「お姫様が小さい頃の我儘なんて、こんなものではなかったですから。慣れっこです」)
しかも、察しがよくそれ以上に、裏事情に対して必要が無ければ踏み込まないというマナーも徹底しているため
(「ストリートの裏に踏み込まないマナーの厳しさなんて、王族や社交界のそれに比べれば易しいものですよ」)
市民からもエグゼクからもレッガーからも使いやすいフェイトである。
経歴から戦闘能力・社交界での立ち振る舞いに長け、仮想敵への分析・対処学習からストリート事情にも明るい。

真面目だが表情が硬いわけではなく、よく人を安心させるような微笑むような笑顔を浮かべる。


■7.このキャストでやりたいこと
・「では、調査野前に家までエスコートさせて下さい。そんな状況で貴女一人で帰しては、プリンセスガードの名折れです」
女性ですが、王国に仕える騎士ですので。かっこいい。

・「侮りましたね。N◎VAから見れば辺境とはいえ、私は仮にも国家最高戦力を公認された人間の1人ですよ」
トループを叩き潰して。タフさはハードボイルドの条件の1つ。かっこいい。

・「シークレットサービスの真価は、驚異の予測排除です。手元の情報からの推理推測は、意外と応用が利くんですよ」
・「ブランドの知識というのは、意外と役に立つんです。趣味好みには人格が出ます。突き詰めれば、その人格が好む『手口』も」
〈シャーロックホームズ〉。経歴を生かしたロールプレイをしていきたい。かっこいい。

・「ああ、良い趣味ですね。王もその銘柄が好きだったんですよ。懐かしいな――」
『王家と同じものを選んだセンス』を褒めて他PCを持ち上げる。かわいい。

・「やった!では今日はわたしがエスコートされる側ですね!」
実は恋とお姫様にあこがれている。「やった」は「やた」くらいの発音をイメージで。かわいい。

・「あ、いやそのデータはハードボイルド小説じゃなくて……ちょ、見るなぁ……!」
本音。実は物語としてはハードボイルドよりラブロマンスが好き。データクリスはほぼそれ。かわいい。

・「くっ……殺せ!」
いや、つい書いたけどやんねーよ!絶対!   振りじゃねーからな!w


■8.その他アピールポイント
森ガールに続いてヒロイックヒロインですけど、あっちが「ヒロインやりたかったけどヒルコ枠の導入上ヒーローしてる」のに対して
こっちは「ヒーローやりたかったけど、男性ヒーローと別の魅力を求めた結果可愛くなった」感じです。
生真面目でクールで、そんな自分が好きなのでそのイメージを装っています。
でも押し込めてるけどちょっとだけ乙女。
この子はこの結論に落ち着くまでに辿った思考ルートが気に入ってるので、コンセプトはちょっと分量取って別掲します。

phpLounge(C)Yotch
【管理画面】