トーキョーN◎VA「キャストイメージ交感所」 / 【おまキャス】しぐれ【共に生きてくれる人は何処か】
【一覧へ戻る】

■お名前(必須)
■発言内容(最大10000文字または500行まで)
■特記事項
発言を書き込む際にトピックを“上げ”ない

発言者: nik
発言日時: 2016/03/30(Wed) 16:11:18
魔剣キャラだ!(大好き

魔剣キャラは大好きなのですが、オープン環境だと相手を見つけられず中々…。

アストラル系アクトで、他PLと打ち合わせしてペアで投げるとかは面白そう。
(メイン枠は相棒に任せ、自身は掛け合いに徹するとか。)

戦闘力全然ないキャラと組んでみるのも面白そうですよね。
復讐に燃えているが、力のない子供とか熱い…。

和装美女と少年の組み合わせ・・・ありだと思います!

どういうキャラとバディを組みたいか、
どういう掛け合いをしてみたいかも知ってみたいところですね。

発言者: deburu
発言日時: 2016/03/13(Sun) 02:52:17
スタイル的にはかなり尖ったスタイルの組み合わせかと、Jさんもいっていますがクロガネ、特に使い手に依存するフォルムは相方がいないと本領を発揮できないのも事実。
でもうまくその枠にはまればかなり行けるキャストだと思います。

発言者: じぇい
発言日時: 2016/03/02(Wed) 23:32:41
魔剣てのはかっこいいんですが、相方が必要なのが大変なところですね。
こういうキャストは指名を受けるとひときわ輝くのがありそうですが、
魔的な側面が強いキャストってこともあって、相方も選びそう。
でも、一般人とコンビ組むとかで学生アクトにでてくると俺的にはいいんじゃないかと思いましたハイ。

発言者:
発言日時: 2016/03/02(Wed) 09:39:45
1.キャスト名
しぐれ(シ暮)

2.スタイル
カゲムシャ,クロガネ◎,ヒルコ●

3.URL
http://navyleague.sakura.ne.jp/ndbax/ndb.php?CMD=view&NO=514

4.キャストのテーマ・コンセプト
日本の吸血鬼っつったらやっぱブラッディソードだろ?
こだわりの魔剣。
流体。

5.想定している導入枠
戦闘系のバディ:ぶっちゃけこれ以外の枠はかなり微妙。
アヤカシ枠:一応永生者。

ヒルコ枠は出れそうで出れない。出れるとしたらヒルコ枠という名のヒロイン枠だが……。

6.作成時の思惑・作成のきっかけなど
実は当時、GXD掲載の神族を除く12血統で吸血鬼を作るという個人的な計画があってその魔器一担当だったりする。せめてゲストにしとけ。
魔剣としての能力、つまり血の操作はほぼ生体装備とカゲムシャスキルで表現されている。Xで魔器一が(クロガネとして)分離独立と聞いて期待したが、むしろカゲムシャの方に欲しいスキルが充溢。何でや。

データ的にはとりあえず持ってれば物理戦闘系なら大体役に立つ。隠し腕は元力だろうが、レーザー砲だろうが強化してくれる。真打と合わせて+5。
協調行動したら、自身はスキルなり神業なりで主人の盾になって自己再生する。無尽の生命力、故にキーはヒルコ。
実はXコンバートで《霧散》が《死の舞踏》(バディ次第ではしれっと「今回《とどめの一撃》で行きます」とか言うかもしれない)になったのがカバーキャラとしてかなり痛い。
神業以外にも、外界0になってしまったのが痛い。初期報酬点3点の差はかなり致命的。
二人羽織だけして、自分は本体で攻撃、ということもできなくはないがほぼ意味がない。何せ攻撃力S+5である。達成値上昇も軽減無視も範囲化もない。
以上のように何気にアラシと相性がいい(アラシなら手が塞がってることもまずない)のだが、選定時にそこまでデータ読む人間もいないだろう。一番相性いいのは龍の一族か。

持ってる社会は軍事2レベル。「血が欲しいなら戦場を渡ればいい」というかなりキレた思想。ストリートすら無い。登場判定?影踏みで。
兎にも角にも1人でできることがほとんど無く、万事バディがいることが前提になっている。性格的にも、かなり他者に依存する性質である。

7.このキャストでやりたいこと
やはりウォーカーやアーマーギアの闊歩する舞台で動きたい。それがしぐれの生きる世界である。
戦場で堂々と血を奪い、あるいは情婦を装って褥で血を啜り、あるいは死を待つばかりの戦士に止めを刺してやり……。
血の演出もがっつりやりたい。和服が解けて皮翼に変化するとか。

8.その他、アピールポイント
最新兵器にやたら明るいウェットの永生者。
実は、サイバーも試してみたいが、いかんせん本体がポン刀である。色々悩んでるうちに5年10年と過ぎてる。その辺は永生者の時間感覚。
枠が無いのはわかりきってるため、ゲスト用の設定もいくつか。仔に関する設定などがそう。
ちなみに仔の種族はできてみないとわからない。一番多いのは夜の一族。この設定、生きることはあるのか?
外見は着崩した和装の美女で、膝裏まで届くような長髪。
性格はヤンデレ。そういう気質なのは自覚してるゆえ抑えているが……?

phpLounge(C)Yotch
【管理画面】