トーキョーN◎VA「キャストイメージ交感所」 / 【おまキャス】“The High Master” レイストリン=アラン=リコルヌ【ハードワークだ】
【一覧へ戻る】

■お名前(必須)
■発言内容(最大10000文字または500行まで)
■特記事項
発言を書き込む際にトピックを“上げ”ない

【運用モード/タイトルを変更する】

発言者: 赤エイ
発言日時: 2016/03/22(Tue) 23:19:11
渡し屋、というコンセプトが面白い上に、不落キャストの中でも希少なのがgood。
仕事としては運び屋、荒事師も兼務でき、コネのカバー範囲も広いため、汎用性の高いキャストと見て取れます。

印象ではアヤカシ成分は少ないように見えますが、当初の作者想定ではもっとアヤカシだったのかな?
装備の幅も多岐にわたるので、まさになんでも屋なのだろうなぁと感じました。
夜のハイウェイをクールに失踪していそうな、そんな印象が想像されます。

発言者: Dr.RAVE
発言日時: 2016/03/21(Mon) 22:51:58
渡し屋、と見ると運び屋の一種かなと思ったら結構違って焦りました(^^;
説明の手間はいるかな、とは思いますがこれはこれで素敵かな、と。

暗殺、荒事以外のカゲ枠って中々ないのが確かに悩みですよね…
俺の所持する二人のカゲキャストもこの辺の苦しみを共有しています。
一人はルパンでいう五右衛門ポジで、荒事もいけますよ、的な。あとはアヤカシ入れてアストラルに絡める、とか。
もう一人はホビーニンジャなので戦闘よりの能力値ながらダーティワークは性格的にきつい子でしてのぅ…

このキャストの場合、荒事枠、あるいはアストラル枠に出張っていくことになるのでしょうか?

個人的には先に挙げた二人のカゲキャラで絡んでみたいでござる。

発言者: nik
発言日時: 2016/03/21(Mon) 21:59:20
渡し屋!運び屋+盗賊+殺し屋的な便利屋さん!

甘い部分も見受けられる、ということは
普段はクールとかとっつきにくい印象があるけれど、どこかお人よし
というような感じでしょうか。

いや、でもいい人・巻き込まれ枠が導入枠ということは、いわゆるいい人なのかな・・・?
プロとしては甘い判断ともあるし。
第一印象はどんな感じなのかは気になるところ。

経験値的にはかなりの強キャラですが、設定的にも強キャラという認識で合っているでしょうか。
また、絡んでみたいタイプ、こんなこと言われて絡まれたいとか
具体的なイメージがあればそれも是非聞いてみたいところ。

悩みの、親しい女性に振り回される、は、同席女性キャストからしたらそこはまた別かな。
女性相手にはどうなのでしょう。ちょっと弱い感じ?

発言者: deburu
発言日時: 2016/03/13(Sun) 02:49:53
比較的取得する人が少ないカゲの〈隠密〉側特技を多めに持ち、潜入工作なんかも可能な、工作員タイプが基本でしょうか。
荒事も苦手ではなく、暗殺者としての側面も持つという意味で、カゲとしての導入枠は多いと思います。

発言者: じぇい
発言日時: 2016/03/01(Tue) 20:48:15
カゲの側面に光を当てているのは面白いが、宮田も書いた通りですね。
逆に言えばそんなキャストはまぁおらんので
ルパン三世的な話をやるときとかにぶっこまれたら確定枠やね。
特化型感ある。

発言者: みやたキャット
発言日時: 2016/02/29(Mon) 22:29:24
素直にいい設定だな、と感じました。
カゲに「盗賊・シーフ」という要素はあるのは事実ですが、これを主軸にする導入はカゲの導入の中では稀少です。
それを実導入を戦闘枠をメインに据えられる状態で、心情的な本業を「盗賊・シーフ」にすることで
あらゆるカゲの導入に対応しつつ、戦闘枠に入るたびに「本業はそっちじゃない」的内容を決め台詞にできるので良いです。

ぶっちゃけ、「盗賊・シーフ」みたいなスタイルの一面は「世界観的にはある」けど「導入が無い」事が多いです。
これを「導入がないままとりあえず造って」「珍しいキャストでしょ!」って言うことは誰にでも出来るんですが
「設定として主軸に据えつつ造って、出られるようにアジャストする」工夫と言うのはテクニックであり
こういう工夫をしてあるキャストはすごい好きです。
実際、戦闘系として潜り込めればシナリオ中でシーフ技能を演出する機会が多いのがカゲですし。
プロファイル文も、今回のアピールの捕捉で示された意図がきちんと感じ取れる上かっこいい文章に仕上がっていますし
ちゃんと「シーフがメイン、殺しがサブ」と感じ取れるように、コンセプト逆転が起きないようになっていると思います。
(たまにどっちがメインだ?って思える文章になってしまうことがあるんですよ、ええ。)
おまキャスの意図を(裏設定を除いて)この分量に収められるのは「すっげえ!」と思いました。

神族だと、個人的にはストリートよりはアストラル寄りという印象ですが
(なんだかんだで「奇跡」という演出切り札があるのがアクトのテーマに対して影響がでかい)
そうでないRLも多いと思うので、幅広く狙えそう。
「ぬるいところのないガチのプロの」カゲと対極として、「情のある」カゲのキャラとして魅力的なキャストではないでしょうか。
折角なので、おまキャス補足かプロファイル本文に、代表的・ないしは人となりのわかる「台詞」を入れませんか?
EXP的にもうかなり活躍してるのだと思いますが、今後の稼働を期待してます。
……PCコネLv4とか妬ましい。俺誰かのPCと仲良くなったキャラとかいねぇわ……。

発言者: むーむー
発言日時: 2016/02/29(Mon) 04:51:30
■キャスト基本データ
 “The High Master” レイストリン=アラン=リコルヌ 
 アヤカシ , カタナ , カゲ◎●
 http://navyleague.sakura.ne.jp/ndbax/ndb.php?CMD=view&NO=434
  
■ハンドル・名前の由来
 “ザ・ハイマスター”はWizardry#1「狂王の試練場」より、忍者系モンスターの最上位。
 レイストリンはファンタジー小説「ドラゴンランス」より主人公パーティーの魔術師の名。両親はバサラであったため、
 この名をつけたことに。
 リコルヌとはフランス語で一角獣の意。
 
■キャストのテーマ・コンセプト
 
 カゲは「暗殺者・死神」と言う面が強調されがちですが、「盗賊・シーフ」という要素も含むので、
 荒事だけでなく物品の奪取や運搬まで行う(もちろん本職たるカゼにはかないませんが…)。
 そういう意味で職を“渡し屋”としています。生命含めあらゆる物を望む対象に与えることと、
 「三途の川の渡し守」のダブルミーニングでもあります。
 
 アヤカシのスタイルが入っていますが、他2つと比べて技能数がかなり少なくなっています。
 アストラル能力を持ちつつ、戦闘のコンボには一切絡まないので非アストラルアクトにも対応できる、ということを利点とし、
 荒事枠、アストラル枠、カゼの真似事なんかもやってみたいですね。
 
 
 戦闘能力としてはごく単純に、達成値と攻撃力上昇、防御無視を組み合わせている他、
 他者を補助する能力をごくわずか持たせています。
 バステや装備破壊もないシンプル構成。殴って相手を倒す役回りです。
 峰打ちにより殺害しない決着も可能。
 
■導入枠とかやりたいこと
 
・荒事枠
 そのまま戦闘枠。射程の長い白兵戦を行います。
 友人や弱者(襲われてるとか)からの頼みごとはつい無償で引き受けてしまいます。
 プロとしては甘い判断を是非やってみたい。
 
 
・擬似カゼ枠
 地上車両の操縦と隠密により、擬似的な運び屋のようなことも行えます。
 シナリオの目的が人物の排除ではなく、物品の奪取や運搬であるアクトなどに是非。
 
 
・アストラル枠
 サロン・魔会、どちらにもコネがありかつどちらにも所属していません。
 立場的に人間とアヤカシの中間に位置し、神業変更技能《黒の番人》も取得しているため、
 人知れずアストラル事件を解決したり、元凶を排除したい。
 アヤカシの存在はおおっぴらにならないほうが良いと思っている。
 
・いい人・巻き込まれ枠
 貧乏くじをつい引いてしまう苦労性。眼の前でトラブルがあると口を挟んでしまうタイプ。
 友人は少ない分大切にするので、助けも助言も致します。
 
 
 
■その他アピールポイント
 2010年、トーキョーN◎VAを始めてから半年ほどしてから作成したキャストです。初稼働はそれから一年後ぐらいでしたが。
 
 元々は「アストラルスタイルや知識を持ちつつ、アストラルが関係ないアクトにも参加できる」ことが目的で、
 D時代のスタイルはアヤカシ カゲ=カゲ◎●。 アヤカシの血脈や特技は「コンボに組み込まない」ことを念頭に取得しています。
 
 D→Xの過渡期にカムイSTARの方にもいたので、何気に〈社会:STAR〉持ち。
 
 アヤカシのスタイルについて、設定している妄想のメモ。
 太古に進行されていた神の転生体…だが、すでに信仰が廃れているためほとんど力は残っていない。
 身体能力(異常な筋力と再生力)と不老、簡単な魔術へのレジスト程度で、
 魔術の知識こそあれ自身で使うことは出来ない。ほぼ物理能力のみ。
 

phpLounge(C)Yotch
【管理画面】