トーキョーN◎VA「キャストイメージ交感所」 / 【おまキャス】“ お嬢”才堂朱葉 【俗物さん】
【一覧へ戻る】

■お名前(必須)
■発言内容(最大10000文字または500行まで)
■特記事項
発言を書き込む際にトピックを“上げ”ない

発言者: 柳生
発言日時: 2016/03/15(Tue) 22:02:40
>nikさん
問われたのなら答えねばなりませんね。

・具体的に絡んでみたいキャラはどういうキャラか
 どういう風に絡んでいきたいか、絡まれたいか
 
 うっかり振り回されてしまう危なっかしい善人。
 利害で結びついた乾いた関係の安定感のある玄人。
 苦手にしてくれつつもまぁ仕方ないなって付き合ってくれる下手っぽい人。
 苦手な相手だけどまぁ仕方ないなって言いたくなる上手っぽい人。
 持ちつ持たれつの腐れ縁が出来そうな相手。
 うん……節操ないですね。
 アクトを通して情なり利害なりが絡んだら、それに合わせる形なのでどうこうはないかな。
 基本的に、絡まれるのは随時ウェルカムです。

・弱点は割とありそうですが、恋愛とかはどうなのかな。
 基本的には花より団子なので色恋に興味を持つことは無いですね。
 商売柄ビジネスライクにそう言うシチュになったり、情が絡んでうっかりなし崩しとかはあります。
 ただそう言うのがあったとしても、後で冷静に蓋をしてしまいますね。
 仕事と家庭なら仕事を取ります。
 もし恋人が出来るとしたら、不定期に会ったり会わなかったりする関係でしょうね。

 性根がうっかりしてるので、気を抜いて出来ちゃったとかはあるかもしれません。
 その場合は捨てずに自活できるまでは面倒見そうではあります。

発言者: deburu
発言日時: 2016/03/13(Sun) 04:10:50
なんというか、設定が上手い。
そのおかげか色々な枠に対応できそうで、うらやましい。
ぜひ共演してみたいです。

発言者: 影久
発言日時: 2016/03/11(Fri) 19:23:31
色々なアクトに出る度に違った一面を魅せてくれるステキキャスト。
パッと見凄いことを平然とやってのける反面、
脇が甘くて弄りやすいと言うのは実に魅力的なところ。
メインを張るにも、サポートに徹するにも十全とかズルい(誉め言葉

版も変わったし、また共演したいですのぅ

発言者: nik
発言日時: 2016/03/10(Thu) 22:45:08
銭ゲバで情に弱いは隙だらけ(良い意味で)で絡みやすいですね。
イラストもあってどういうキャラなのかがわかりやすい!

「枠は狭まった」とありますが、想定している導入枠が多岐に渡ることと
キャラの動きやすさもあって、結構色々な枠に合致するのではないでしょうか。

積極的に動ける性格でありつつ、隙(良い意味で)も多いので
掛け合い、絡みにも困ることはなく、動かしやすいキャラと思いました。

せっかくのプレゼン大会なので、

・具体的に絡んでみたいキャラはどういうキャラか
・どういう風に絡んでいきたいか、絡まれたいか

は聞いてみたいところです。
面倒見がよいので、特に相手を選ばなさそうですけれど
もし具体的なイメージがあれば是非。

あとは、弱点は割とありそうですが、恋愛とかはどうなのかな。
(あまりそんなものにかまけている暇はないという感じなのかな。)

NPCと血縁関係にあるって、難しいと思っていましたけれど見事に設定に生きていますよね。
そして社会:稲垣機関6!!強いぞ!

発言者: ・−・)木賊
発言日時: 2016/03/03(Thu) 22:52:06
独特の世界観と、言い回しが魅力的です。
実際に動いたところを拝見したことがない分、どんな動きを魅せてくれるのだろうというわくわく感がありますね。
柳生さんの言い回しや、立ち回りはボクは大好きなので、是非動いているところを見てみたい子の一人です。

発言者: 行ったきり男
発言日時: 2016/03/01(Tue) 22:03:01
さりげにウォーカーアクトに出てましたね(小並感)
まあそこも含めて「いろんなことが出来る万能キャスト」という印象。司政官の娘とか寧ろ縛りがあっても気にならない程度には万能。
大きな依頼から小さな依頼まで受けられて、かつ銭ゲバという設定が非常に安定感を与える。
何だかんだとウェットからドライまでやれる印象があるのはプレイヤー補正なしでも強い。
今度は人間の姿で共演したいものです。

発言者: みやたキャット
発言日時: 2016/02/28(Sun) 19:57:09
■6の「枠を狭めている」、って冷静に書かれているのに超笑った。

稲垣機関自体が旧版ワークスや装備で「〇〇を装った稲垣機関の潜入工作員である」という設定を押していたので
見た目フリーランス+実は組織所属、という設定をやるにはD時代にそこを見ていたユーザにとっては
千早や警察に比べて(公認されている分設定をシェアしやすく)向いた組織であり、
組織への帰属意識もムラがある分、シナリオの目標に対しても融通が利き、俺が稲垣好きなのも含めて良い設定だと思います。
影響受けて稲垣機関をシナリオに組み込んだことありますけど、
稲垣機関→フリーランスへの接触に稲垣が直接出よりクッション置いたほうが自然なので、
こういうスタイルのキャラってめっちゃ使いやすいですよね。

キャラクターとしては、ドジ属性のせいで合理主義的ではあるが冷徹な印象は弱く感じました。
また、裏目を引く設定の割に、頼りになる感じも損なわれていない感じがするのは
多分、裏目ってる要素が彼女の内部心情的な部分であり、状況的な部分ではないからではないかと。
キャラの性能印象が損なわれない、いいドジりっぷりで
クール&シリアスなのにかわいらしさが添えられており、非常によいのではないかと思います。

余談ですが、アクトの立卓数が少ない現状、アクトのNPCとして自キャストを出して押していくスタイルは
こういう場面も含めて「あのキャラ知ってる補正」が強くなっていいですよね。
見習いたい。




発言者: Dr.RAVE
発言日時: 2016/02/25(Thu) 02:14:35
訳ありの血統とプロながら脇の甘いキャラクターが絶妙な配合ですね!
稲垣機関はいろいろな方向に転びそうな立ち位置なのでおいしそうですね〜
稲垣機関系導入はあまりお目にかかれないのが残念><

プロだけど脇が甘いってのはフリーランス導入での自由度が高いかな?って思いました。
一緒に損だけど納得のいくミッションをしたいですな!

発言者: じぇい
発言日時: 2016/02/23(Tue) 22:25:32
RL時の行動のせいかクロマク的な印象の強い人物で、時折脇が甘かったり刷るのが可愛い存在。
まぁ最近動いているのを見ては居ないが。工作員なんだけど立場上どうしてもね。
こういう複雑なキャストが増えると嬉しいのですがなかなかいないユニークな人物。

発言者: 赤エイ
発言日時: 2016/02/23(Tue) 01:31:09
大物の私生児という設定はgoodだと思いました。葛藤を抱えたキャスト、それでいて特務機関のエースというのは味があるなぁと。
そして清濁併せ持つスタイルがかっこいい。
例えば、私のイヌ(レイ配下)に、
「機捜の内偵、あなたにお願いしたいのだけど」
と裏取引をもってきてくれそうな、ゾクゾクする黒さを感じます。
あぁ^〜たまらないんじゃー。

発言者: 柳生
発言日時: 2016/02/22(Mon) 00:57:52
■1.キャスト名
 “お嬢”才堂朱葉  

■2.スタイル
 カゲ◎ , カゼ● , カブトワリ

■3.URL
 http://navyleague.sakura.ne.jp/ndbax/ndb.php?CMD=view&NO=1273&S_CATEGORY=cast%2Fetc

■4.キャストのテーマ・コンセプト
 タフで元気でしたたかで強欲で俗物。バイタリティの化身。
 プロフェッショナルでドライ、でも少しだけドジな女工作員。
 うっかり情に流されて後悔する間抜けさがある。根っこの所で面倒見は良い。
 父親とのドライにもウェットにも割り切れない関係。機関では苦労人枠。

■5.想定している導入枠
・カゲ枠
 工作員として。
 契約すればプロとしてきちんと仕事する。
 機関とは切り離して動き依頼人に迷惑はかけない。
 依頼人からの朱葉のプロ意識に対する信用に依存する。

・カゼ・アラシ枠
 ヴィークルorウォーカー乗りとして。
 契約すれば…(以下略)

・カブトワリ枠
 基本的に殺しで稼ぐことはしないが、過去に因縁があればカブトワリの技を振るう事もある。
 因縁関係は師匠であった義父絡みで作っていく。

・組織人枠
 稲垣機関の一員として仕事を受ける。
 反日側でも日本側でも企業側でもその逆でも
 「今回は貸し作っとかないと」or「ゲハハの後始末で借りがあるから」等の理由付けで導入に協力する。

・いい人・巻き込まれ枠
 妙な情に流されて、後で死ぬほど後悔する事もある。
 根っこの所で面倒見は良いので、そこをアピールしていきたい。

・PC3or4
 とりあえずPC1をフォローして何とかする。 

■6.作成時の思惑・作成のきっかけなど
 バイタリティのある元気で逞しい俗物なフリーランス工作員をやりたかった。
 基本的に強くてクールでドライなのに、うっかり情に流される迂闊さのあるヒロインが好きです。
 稲垣の私生児は思いつきだが、プレイして妙にしっくりきて機関所属になり、協力者から幹部に至って枠を狭めている。
 枠は狭まったが、気に入ってしまった設定なので版上げで稲垣が失脚するまでは付き合うつもり。

■7.このキャストでやりたいこと
 潜入交錯するスパイ的ミッション。 
 縦横無尽なガンアクション。
 ヴィークルやウォーカーを乗り回すアクション。
 機関の立ち位置でのドライな世界観の陰謀物。
 「なんでこんな事に…」と迂闊に拾った情が仇になっての巻き込まれ物。 
 過去の義父の因縁などが絡むカブトワリなアクト。
 稲垣がアクトに絡んで複雑な気持ちになる。

■8.その他、アピールポイント
 最初に作ったキャストでもあり愛着はあります。
 データ面は自分が決戦火力になるもよし、アシストするも良しにしてるので、基本的には共演キャストに合せた動きを出来るように作ってます。
 

phpLounge(C)Yotch
【管理画面】