トーキョーN◎VA「キャストイメージ交感所」 / 【おまキャス】椿 小春【セーラーブレード】
【一覧へ戻る】

■お名前(必須)
■発言内容(最大10000文字または500行まで)
■特記事項
発言を書き込む際にトピックを“上げ”ない

【運用モード/タイトルを変更する】

発言者: O.N.E.
発言日時: 2016/03/26(Sat) 11:09:17
正直羨ましいキャラw 自分にもほしいw
セーラー服刀剣キャラはDの時には持っていたんだけど、
版上げで基本コンセプトが使えなくなっちゃったんでコンバートできず。無念。
そんなことはともかく、黒髪帯刀女子高生として王道を行くキャラだと思います。
刀を妖刀としているところとか、使い手が未熟なのとかとてもいい!
ホントいいキャラで羨ましい(2回目

発言者: Dr.RAVE
発言日時: 2016/03/21(Mon) 22:42:14
黒髪セーラー刀JK!俺の大好物です!w
そしてDBが読みやすくて素敵です。俺も見習わなければ…
枠を意識してないとおっしゃられましたが、正統派カタナ枠PC1で行けるのでは、と思います。

妖刀もいいですなぁ…
うちのタタラ魔法少女ほのかで武器をこさえてあげたいとおもったけど塞がってるようですね、嫉妬orz

R時代の天鵬院悠羽、的なアトモスフィアを感じます。イイ!!

発言者: nik
発言日時: 2016/03/21(Mon) 22:12:16
>むーむーさん

将来何になりたいかはまだ模索中ですね。
ペルソナ・・・どれにするかな・・・。

ただ、導入アクトでベテラン剣客の西島さん(TIOさんのキャスト)のお世話になったので
その縁で道場には通わせてもらっている模様。(身を守る術を習得するため)

仕事も、血の衝動を抑えるため+金銭を得るために
似合わないと自覚しつつ荒事に手を出したりしています。
恐らくはお使い的な簡単なものしか発行してもらえないでしょうけれど。

発言者: むーむー
発言日時: 2016/03/21(Mon) 00:18:33
導入枠…難しいですね。
とりあえず将来はカタナになりたいとか、フェイトになりたいとか、スタイルのどれをペルソナにするのかとかは決まっているのでしょうか? 決まっているならその職の人のとこにおしかけて仕事をもらったりとか助手したりとか…それでも他PLさんの強力がいるから難しいか。
とにかくいろんなアクトに出て経験を積むとこを見てみたい。いろんな人と共演しながら最終的にどんな道に進むのかが是非知りたいキャストであります。

発言者: nik
発言日時: 2016/03/18(Fri) 20:42:22
■10.作成経緯

以下は興味があればで。知らなくても全然かまわない情報です。



先に書いた通り、元はただのモブJKでしたが、
くーやんさんの導入アクトで事件に巻き込まれ、
「あかん!死ぬ!」の寸前で妖刀「蛍丸」に助けられます。

刀には蛍という同年代の子の霊が宿っており、
お互い孤独感を持っていたことから共感。共に行動をすることに。

モブJKから初期キャスト並の力を得たのはこの霊の記憶・経験の一部を引き継いだから。
呪われているのにも関わらず刀を手放そうとしないのは、
以前の家での孤独な生活に戻りたくなかったからと、蛍に共感し一緒にいる約束をしたことから。

当初は、一般キャストとして使うつもりがなかったり
一般アクトに出た時に蛍はどうするん?という問題もあったので
キャストとしてはお蔵入りにする予定でした。

が、アフタープレイで「それは勿体ないよね」という話にもなり、
その辺の設定をマイルドにして今の形に落ち着きました。

ただ、小春にとって蛍は命の恩人だし、
無かったことにするには惜しいNPCでもあったので
雑談部屋でちょこちょこくーやんさんらと、
「きっと家ではこんなことやってるんやで」とかネタ会話とかしています。
(生暖かく見守ってもらえれば)



まとめると
「国宝やん!おじさんがその刀高値で買いとったるで!」とか言うと
小春はすっごい勢いで首を横に振ります。

発言者: nik
発言日時: 2016/03/15(Tue) 23:24:47
人に質問しておいて自分は答えていなかった(死

>じぇいさん

二つ名が無いのは、駈け出しなことと、ぴんと来るのが思いついてないメタ的理由の2つからです!いえーい!

何か良いのありますかね…。

>kajiさん

それいいですね!血に飢える使わせて頂きます!

発言者: 影久
発言日時: 2016/03/14(Mon) 21:10:02
ぶったぎり系JKという王道にして愛されるコンセプト。
妖刀に振り回されながらも懸命に日常を追う姿は想像に難くなく、それでいて弄り甲斐がある印象ですねぇ。
設定上ワザマエロールも未熟者ロールも出来るとか美味しい位置付けですわ。
あと、黒髪ロングが巧く描けるのが正直羨ましい。

発言者: deburu
発言日時: 2016/03/13(Sun) 02:42:00
スタイルから見ても正統派の武闘派ヒロインな感じでしょうか、巻き込まれ枠が多そうですが。
妖刀を持ち使うという後々葛藤を生みやすい設定や、スキル構成、イラストも合わさって色々と想像が膨らむ良いキャストだと思います。

発言者: 青色
発言日時: 2016/02/25(Thu) 07:55:18
nikマンはウェットだなあ。
一緒した時は妖刀を推して来ない感じだったので、巻き込まれカタナ枠とかで妖刀に支配されたりして欲しい。

発言者: みやたキャット
発言日時: 2016/02/15(Mon) 21:58:45
イラスト可愛い。あとDB読みやすい。
イラストも含めて可読性と情報量の両立が綺麗に成されており、やりたいことがよく伝わってきます。
この子のメイン戦場である学生枠というのは、RLがわざわざ求める場合にキャストの情報として欲しいのは
そのキャストの「ジュブナイル性」であり、ただこのジュブナイル性というのは
学生アクト以外ではほぼ役に立たない情報なため
「通常のアクトの必要情報」と「ジュブナイル性」の両立をプロファイルに記述すると
往々にしてプロファイルがうるさくなりがちなのですが、この記述方法はいいな、と思いました。
(「お前、前の選考後に『まな板しか読んでなかった』つってたろ」って言われると弱いですが)
スクールライフスタイルや家族情報についてまで細かい記述があるのはいいです。
割とN◎VAって家族がテーマになるシナリオは少なくなかったりするので。
(公式リプレイを思い返してみよう)

あとまぁ、巻き込まれ・いい人枠なんかの枠適正はなんだかんだで高いので
魅力の伝わりやすさまで込みで考えると案外ねじ込めるんじゃないかと思って見たり。
つまるところ
「フェイトがあって(なんだかんだでそういう枠を暫定でフェイトで振ってありやすい。特に公式)」
「殴れて(ヒーロー枠必須要綱)」「普遍的なテーマ性への強い言及がある」の3点満たせているので、
結構取ってもらえる可能性はあるんではないかと思います。

妖刀設定については、ラノベ系のよくある設定ではあるんですが
RLとしては「く、俺のかっこいいプロゲストが未熟以外の設定のないただの学生に……(ビクンビクン」
感を軽減されるので、やっぱ王道っていいなと思いました。

発言者: shinji
発言日時: 2016/02/14(Sun) 17:52:07
・可愛い葉正義!イラストによるイメージの具体化も合わさって、解り易いです。
 黒髪ロングは正義!
・シンプルなデータで、何をしたいのか明確なのは、nikさんの手腕だと思います。
 それでいて、アタッカーとしてはしっかり火力も確保済み。上手いなぁ。
・一般人でもトンデモなのがニューロエイジですが、この子は本当に普通のイメージがあって、尖ったキャストとは違う意味で個性的だと感じました。
・バリバリの裏稼業の人や、ストリートキッズみたいに価値観の違う人と共演している所、みてみたいですね!

発言者: ( @ω@)
発言日時: 2016/02/13(Sat) 22:55:57
やっといてなんだが、絵があると強い。(「ああ、こういうことか」と分かった)
良いですね、サムライガール。スーシー、ハラカリ、サムライガール。

クールな見た目に反して、内面は普通にJKなんだなと思いました。
結構甘えん坊だったりむっとしたりと普通というかなんだこのかわいい生物。
ただ、これだと戦闘枠にぶち込むには難しいので、妖刀が血を求める(語る?)とかすると良いかもです。
本人は関わりたくなくても血を求める刀が鉄火場に誘導するとかですかね。
血に飢えると持ち主操り出すとか、持ち主も渇くとか。

血に飢えつつ、欲望に耐えて苦しむ小春ちゃん見たいです。ハァハァ

発言者: きしま
発言日時: 2016/02/11(Thu) 21:37:02
・一般人が強い力を手にしたらどうなるかってすごいヒロイックですよね。
他の人が言っているとおり今後の成長とかいろいろドラマが生まれそう。
・願望やロールも一般人っぽくてすごくわかりやすい。イメージしやすいしからみ
やすい。
・とはいえ持ち上げられるのが苦手な人もそれなりにいるだろうしロールのかけあい
に関しては苦手な人もでそう。このへんnikさんは嫌味なくやれると思うので杞憂だ
とは思うのですが。
・全体的にやりたいことやできることが綺麗にまとまっているのでPLやRLの負担
も少ないと思う。やっぱりわかりやすくてかっこかわいいって正義だよね!
・アイムユアファーザー

発言者: GT
発言日時: 2016/02/11(Thu) 11:25:12
「まだ二つ名がついていない」というのはイイ。
ポジションが明確になるし、成長イベントとして非常においしいモノが想像できます。

スタイルと性能は、NOVA的に「シンプルだが安定したPC1」。
そこに魅力的なキャラ造形と、絡みやすいいくつかの設定を付与した「速い右ストレートは強い」みたいなキャスト。
色々変わる余地もある、他人との絡み方もちゃんと想定している、やりたい事も明確……なんだこれ強い。
枠は確かに若干悩みそうだが、日常からちゃんとアウトローに足を突っ込んでいるので取れる枠は意外と広いかも。

ていうかアピールポイントにあるとおり黒髪帯刀女子高生はやっぱつえーよ。ズルイ。悔しい。可愛い。

日常系も、アウトロー駆け出し系も違和感なく出来そうなのは、妖刀という外付けガジェットの説得力のせいか?
その辺りを軸にした演出も色々できそうで、nikさんの気配りというか、上手い狙いだなと思った。 カースドウェポンが高いのはもうしょうがないね。

発言者: じぇい
発言日時: 2016/02/10(Wed) 22:17:18
HNついてないのは若いからとかそういう理由があるのかな?
名を上げてかっちょいい二つ名〜ってあるし。

設定やデザインがシンプルなだけに、あんまり言うべきこともないが、
女子高生でも殺しに悩むヤツって昨今少ないのでロールを見てみたい感じがある。

発言者: nik
発言日時: 2016/02/10(Wed) 22:10:34
■1.キャスト名
 椿 小春
 名をあげてかっちょいい二つ名を得るのが夢。

■2.スタイル
 カタナ● , フェイト◎ , チャクラ

■3.URL
 http://navyleague.sakura.ne.jp/ndbax/ndb.php?CMD=view&NO=1360&S_CATEGORY=cast

■4.キャストのテーマ・コンセプト

 ・ポン刀一本で壱の太刀+鬼の爪+護身術!2R以内に敵を倒せ!
 ・サンプルキャラを真似してボディウォール・見切り取ったけれど出番はまだ一度もないよ!
 ・カメラ記憶は趣味。目と記憶力がいいという設定。
 ・一般人がめっちゃ強い刀を手にしたらどうなるか?

■5.想定している導入枠

 導入枠をガン無視して作ったキャラなのでそんなのないです!
 あえて言うならいい人枠か学生枠。心霊系とか?

 フェイト枠は探偵でもなんでもないので無理と思ってます。
 カタナ枠も殺し屋とかじゃないので難しい。

■6.作成時の思惑・作成のきっかけなど
 ・イラストで良くある黒髪帯刀女子高生をキャストに起こしたら?と思ったのが発端。
  想定枠とか一切ガン無視して、実際にいたらどんな感じになるんだろう、と骨組みを作成。
 ・骨組みが出来たところで、くーやんさんの導入アクトとTIOさんのニシジマンパワーで誕生。圧倒的感謝!。
 ・作成途中のコードネームはセーラーブレード。

■7.このキャストでやりたいこと
 ・殺しを躊躇わないキャラ、ベテランさんの横で葛藤とかしてみたいですね。
 ・理不尽な現実を前に色々抗ってみたい。

■8.その他、アピールポイント
 ・黒髪帯刀女子高生であること!
 ・俺つえーやベテランロールしたい人!横にこの子を置けばめっちゃよいしょしますよ!
 ・妖刀はロマン。でもちょっと高いですよねこれ。

phpLounge(C)Yotch
【管理画面】