トーキョーN◎VA「キャストイメージ交感所」 / 【おまキャス】“桃さん”桃木丈【合い言葉は正義】
【一覧へ戻る】

■お名前(必須)
■発言内容(最大10000文字または500行まで)
■特記事項
発言を書き込む際にトピックを“上げ”ない

【運用モード/タイトルを変更する】

発言者: deburu
発言日時: 2016/03/13(Sun) 01:34:06
クロマク入りのイヌ、確かに後藤隊長っぽいきがしますね、「皆で幸せにになろうよ」はいってくれるのでしょうか?(ぉ
フルスクで経験が入っているのに、カブトワリ特技が無いという点はこだわりなのかな?
ともあれ、情報収集能力はたかそうですし、気づいたら場を裏から動かしていそうな気がする、そんな感じを受けました。

発言者: みやたキャット
発言日時: 2016/02/14(Sun) 19:51:39
このキャラ、存在自体は覚えてたんだけどPLいったきりさんだったのか……(そこ覚えてないのかよ)
ということで、逆にいうとPL補正なしで記憶に残る・気に入る設定だったのは事実なので。

今回新たにいいな、と思ったのはPLの採用想定枠とプロファイルの記述が一致しており
変に「現場感」を感じさせようとする八方美人フォローがされていない点で
「そういうフォローはしてあるほうが一般的なイヌ枠で受かるのにいいんじゃないかなぁ」と思っていたものですが、
採用想定から「こう」であると決めているということなので、そうであるなら逆に
シナリオ傾向と一致した際の圧倒的適合感を演出出来ていてプラスに働いているなと思いました。
データ面も同様で、周囲に戦闘能力がそろってから採用域っていう条件が
最近の低人数高速アクトの傾向に真っ向から反しているものの、
そういうアクトだと陰謀はあるにしろあまり重厚ではないので「向いているところに特化する」割り切りは好きです。
開き直った強さ。
ただ、現場担当の人選に困ったレイに苦し紛れに指令されて、という導入に苦笑いしながらとかちょっと見たい気も。

データ面は、最初「なんだこれフリーズだけでやっていけるって気か?」という感じでしたが
消費EXP見て「このEXPでコネリサーチ確保したらそらそうか」感があり、なんかいったきりさんは不満そうですが
EXP帯域考えたら全然アリな範囲だと思うんですけど。
改修するならデータの手入れは是非一緒にやらせてもらえまいかと思っています。
(クロマクの神業変換とか似合うのでいつか使えるようにしたいですよね。代理人。
 部下・教え子のBHを任意神業で使えるのは設定にも合うと思うんですけど。いざとなれば自分でデグラできますし)

発言者: 行ったきり男
発言日時: 2016/02/10(Wed) 22:00:22
データは割と適当なんで……近いうちにリビルドすると思う。
スタイルチョイスはまあ、イヌから考えてカブトワリは経歴から、クロマクは上司ポジションから、かな!
シリウスに関しては「レイヴン」のひと言で終わっちゃうだろ!

まあシティアクションも出来るし、陰謀系のシナリオもやれるぜっていうアッピール。
ただRLとしてそういうシナリオは作るの苦手だなあって思ってるんで、プレゼンするならこういうキャストになるよ!

発言者: じぇい
発言日時: 2016/02/10(Wed) 21:16:55
いったきりらしからぬなんだけど、(シリウスだと思ってたので)
アラシマンのいったきりさんが意外と渋い系も全然好きっていうそういう側面を見ている気がする。

メタ的なデータ作成理由や、スタイルチョイス理由とかはないのか?
そういうところが聞いてみたいぜ。

発言者: 赤エイ
発言日時: 2016/02/10(Wed) 03:27:58
公式に登場しそうな、いい歳の取り方をした渋キャスですね。いったきりさんのキャストのなかでも特にかっこいいと思います。

そうかなと思ってたらやはりでてきました桃井課長。男気があってかっこいい。
みてくれはアイドルマスターのプロデューサーさんみたいなイメージでしたが、後藤さん系でしたか。
その二つがうまく昇華されているのだろうなと思います。うちのN◎VAにいてほしいキャストです。

発言者: GT
発言日時: 2016/02/09(Tue) 23:37:40
《とどめの一撃》の為のカブトワリに、すさまじいかっこよさを感じる。
このキャラからその演出は卑怯だろって言いたくなるくらい。だからカブトワリは外さないほうがいいとおもいます(主張

さておき良いポジションのイヌです。
この企画既にイヌが数名いるけど、全部立ち位置が違うのが面白い。
このキャストはいわゆる昼行燈タイプ、書いてある通り後藤隊長的なイヌ。このタイプは他のイヌと比べてイヌ枠への適応力があまり低くない代わり、特定の枠に対して滅茶苦茶強い。
戦闘系のイヌでは「求められるイヌ像」に応えられない場合があるからだ。つまりベテラン警官の風格、社会的なムーヴである。
これも書いてある通り、イヌが複数いるイヌアクトには絶対必要になるタイプの人材。
もしくは誰かとバディを組むタイプのイヌとしても適性が高い。

つまり、他のキャストと対比になるイヌとしての強い属性を持っているわけで、アクトと他のPLに対して非常に優しい存在。
この手のキャストが欲しいアクトは絶対あるんだけど、持っている人は意外と少ないので活躍の場は絶対にある。
若い子に食って掛かられるシーンとか絶対美味しいだろ……。

総評して良い大人枠。PC3生命体。けど、そこに冒頭のカブトワリ素差しが活きてくる。
「元狙撃手」という設定が、神業シーンで凄まじく格好いい見せ場として発揮されるだろう。もうそれがはっきり分かる。ずるい。

発言者: 行ったきり男
発言日時: 2016/02/09(Tue) 23:18:06
1.キャスト名
“桃さん”桃木丈

2.スタイル
イヌ◎ , クロマク , カブトワリ●

3.URL
http://navyleague.sakura.ne.jp/ndbax/ndb.php?CMD=view&NO=237&S_PLAYER=%B9%D4%A4%C3%A4%BF%A4%AD%A4%EA%C3%CB&S_CATEGORY=cast

4.キャストのテーマ・コンセプト
 黄金時代を生き抜いたイヌ、機捜課のお父さん。戦闘能力が求められるイヌの中では穏健派かも。
 イヌとしての正義、年長者としての責任を重んじる「良い大人」であり、同時にクロマクのスタイルが示すように権謀術数も駆使する「悪い大人」の側面もある。
 テーマは「正義」。自分が好き勝手に正義を貫いてきたブラックハウンド黄金時代の人間だからこそ、若いイヌたちの「正義」に正面から向かい合うことがメインのコンセプト。アクト中に若い子から「自分の正義」を語られたら、キャストとして勝利だと思ってます。
 カブトワリは正直外してもいいくらいかもしんない。

5.想定している導入枠
 イヌアクト専用だけど、周囲に戦闘力揃ってるなら他のイヌ枠にも出られるかも。要するにイヌ枠。
 特に輝くのは三人くらいイヌが揃った時。比率から考えて必然的に最年長になりがちなので、情報をひたすら収集して周囲に配るのが役目。

6.作成時の思惑・作成のきっかけなど
 要するに「自分に出来る範囲でパトレイバーの後藤隊長がやりたかった」ということ。
 アレを完全に再現するのは本当に難しいと思うし、丸パクリでも何かアレなので、「新宿鮫」シリーズの桃井をはじめ、今まで見てきた警察モノからいろいろ引き出しを取り出してきた感じ。
 カブトワリにしたのはD時代は戦闘力があったから。AXに入って年齢もいい歳になったので戦闘力をオミット。クロマク寄りになり、ロールプレイもそっち方面になりました。

7.このキャストでやりたいこと
 とにかく若いキャストを止めたり唆したりと、人の良さそうな笑顔で腹黒いことをやりながらも、根底には正義があるという一癖も二癖もあるロールプレイがやりたい。
 わがままを言うなら、ゼロの最期のような、N◎VAそのものが激震するアクトに出たい。その時どんな結末になるかは分からないけれど。
 それ以外では自らの正義を教えながらも、若者の正義を決して否定はしない、ぶつかり合ったなら真正面から向き合う「責任ある大人」としてのロールプレイを目指していきたいですね。
 それこそパトレイバーみたいなウォーカー部隊を率いるようなトンデモ展開でもついていけるキャストです。

8.その他、アピールポイント
 次に動かす時はもうちょっと経験点投入するよ!
 あと奥さん死別してて再婚する気は無いけど、千早冴子さんのことは「可愛い」と思ってる裏設定。

この企画面白いな。もう一人か二人投げたいくらいだわ。

phpLounge(C)Yotch
【管理画面】