トーキョーN◎VA「キャストイメージ交感所」 / 【おまキャス】”スリール” 柚郷 敢武 【おいしいコーヒーはいかがです?】
【一覧へ戻る】

■お名前(必須)
■発言内容(最大10000文字または500行まで)
■特記事項
発言を書き込む際にトピックを“上げ”ない

【運用モード/タイトルを変更する】

発言者: shinji
発言日時: 2016/03/16(Wed) 20:57:46
 遅ればせながら、打ち返しまする。
 二面性のあるキャストさん。演出が(バランス等)難しいところですが、そこはアカエイさんの腕の見せ所!という奴ですね。
 リサーチ中での合流・情報交換といえば、喫茶店かBARが相場。
 それをキャストが所持している、というのはむしろRLや他PLへのフレンドリーですね。
 下に書かれておられる通り、N.I.Kに所属していない弊害というのは、実質的には無いと思います。依頼人がやってくる店、という形で十分OKかと。
 ちょっと疑問に思ったのは、柚郷氏がフェイトとして活動中、お店の方はどうなっているのかな?という点。
 勿論、閉めていても問題ないですが、色々設定が膨らみそうなネタかと思うので、考えてみても面白いかも?

発言者: 赤エイ
発言日時: 2016/03/14(Mon) 02:16:00
コメントを頂いてた……だと……?しかもいっぱい!

>nikさん
またまたアカエイのイメージと乖離がありますか??アカエイはいい子ですから(てれ
キャストを成型していき、色々な特徴や過去を設定して。
振り返ったときに「自由を求める」とか「自分の力で生きる」とか、自分のありたいスタイルを詰め込みまくった結果だなと私としては思いました。
周囲との合わせ方ですが、よほど利害が対立しない限りは
「全く……またあなた方は良からぬ事を企んでいますね?」と困った顔をしながら手伝ったり(或いは誘導したり)するつもりです。
舞台裏ではひたすら土下座外交ですが……w
不落キャストは魅力的な人が多いので、いろんな人に関わってみたいと思っています。その中でも……渋いむせキャストなんかは大好きですね。
女性に興味が無くは無いと思うのですが、「男も女も裏切るときは等しく裏切ってくる」と、乾いた本音がどこかにある気がします。

>柳生さん
『スレたり斜めに構えて見えても、フェイトとして動いてくれる安心感があるのが良いですね。』
そう言って頂けると嬉しいです(DB品評会で信頼できそうに無い、とアドバイスいただいていた改善点であるため)。
フェイトとして。探偵の仕事にはそれ相応の答えを示す必要があると考えています。
カブトとして。なんやかんやで見捨てては置けない男らしさをだしていきたい。
この二つで、うまく表現しながら信頼してもらえるキャストにしていきたいと思います。

>むーむーさん
ネットは広大なTRPG、はぁじまぁるよぉー(激動画感
『N.I.K.所属ではないキャラクターの導入はどうなるのか』これ私もちょっと考えました。
不落で皆さんにお聞きした所「普通のフェイトとそう代わらない、そもそもN.I.Kわざわざ介したシナリオなんてほとんどない」とのことでした。
過去所属していた秋川は今かなりピンチですが、正直離反したのでもうどうもでいいと思っていそうです……
ただそれでも。「藤咲の秋川残党狩りが近々あるらしい」と言われるとしたらそのときは……どういう選択をするのか、迷う気がします(自分がターゲットでないとしても)。
絵画は活かせるといいなって。現状はまだまだポイントが足りていない状態なので、成長が落ち着いてからにしたいと思います。

>deburuさん
うちの喫茶店にキャストが集まってくれるシーン、とてもとてもやりたいです!
オンセ第一回目にそれが実現できてよかったです。またああなるといいなぁ。
N.I.Kを通ししたくない、通せないようなお仕事は是非請けていきたいですね
(もちろん……お客様に『敵意』がないことを祈りつつ)。

発言者: deburu
発言日時: 2016/03/13(Sun) 04:22:41
喫茶店営業の裏フェイトという設定は、他キャストなんかが集合に使ったりたまり場になってたりとか、イメージを膨らませやすいかと思います。
N.I.K所属じゃないという点も裏家業の人間にしてみれば依頼しやすい部分もあり、導入も色々と考えることができそうです。

発言者: むーむー
発言日時: 2016/03/12(Sat) 23:25:42
攻殻機動隊はいいですね。サイバーパンクの金字塔です
基本的な導入はフェイト枠になると思われますが所謂N.I.K.所属ではないキャラクターの導入はどうなるのか、非常に気になります。
アクトでご一緒したこともありますが、キャストが声に発しない心の声が多い記憶があります。そこが実際に口にすることと正反対だと「わかっているプレイヤー」は面白いですね。
過去所属していた組織絡みでシナリオが出来ないかな?とかも考えたくなりますね―

〈芸術:絵画〉があるのもいいですね。これに使えそうな安い装備はなかったでしょうか?

発言者: 柳生
発言日時: 2016/03/10(Thu) 00:32:25
スレたり斜めに構えて見えても、フェイトとして動いてくれる安心感があるのが良いですね。
共演したとして、このキャストはフェイトだと思って動けるから動きやすいと思います。
その前提の上で、斜めに構えてヤサぐれてると言う個性が生きてきますから。

個人的な好みで言えば、世の辛酸見てスレているけど、
何処かでつい手を差し伸べてしまうキャストは味があって好きなんですよね。
木枯らし紋次郎的な良さと言いますか。

発言者: nik
発言日時: 2016/03/08(Tue) 22:21:56
いえーい!報復のコメントじゃーーーー!!

普段ロビーで話しているアカエイさんからは想像できないキャラクターですね。

クセモノというのは、個性が強く武器になるとは思うのですが
反面周囲とどう合わせていくのかな、というところが。
周囲との絡みがとても気になるキャラですね。

どのようなキャストと関わってみたい、絡んでみたいとか。
後は、こう絡んでみたい、絡まれたいというものも知ってみたいですね。

弱点とかはあるのかな。お化けが怖いとか、高所恐怖症とか。

後は異性関係!恋愛!でも、そういうのにはあまり興味が無さそうと予想。
合ってるかな。

発言者: 赤エイ
発言日時: 2016/02/27(Sat) 06:42:55
頂きましたコメントについて、感謝を込めてお返事を少し。

>GTさん
大変丁寧に読み解いて頂いたようで感謝致します。ここまで意図を汲んでくれるひとがいるとは(ホロッ)。
『あまり他人との絡みを深くするキャストではないのだとおもうが、だからこそ内面に踏み込んだときに面白さが出てくるキャラクター』。
まさに演じたい動きの一つなので、是非こういう演技をしてみたいものです。
『押しかけ弟子系女子とかでてきそう。よい』。 素敵ですね。
そういえばキャラ作成時に1点余ったので、アルバイトの「ふみちゃん」という子がD時代にいました。
しょっちゅう誘拐されるのでオミットしてしまいました、勿体無かった(?)ですかねw


>じぇいさん
私のイメージと乖離がありますか?ちょっと意外かも……
スリール、は喫茶店の名前で、表面上はいつも『にこにこ^^』しているからです。
店の名前として、或いは二つ名としてスリール呼ばわりでも嬉しいなって。
過去は恐らくレッガー◎=レッガー=カゲ●だったと想像します(荒んでいます)。
秋川は……柚郷をつくったときはまだN◎VAでがんばっていたのです……


>青色さん
卓に入ってる時は別のペルソナって……あおさんには言われたくありませんw
(なりきり型のあおさんは私と同種の遊び方をされているなと共感を覚えます)。
『皆がやっている人間らしさ』好きですね。ある種の自然さ、リアリティは大好物です。
それにしても柚郷はクズだとは思いますけどね……綺麗な主人公は作りたくない、私の歪みの結果かもしれません。
『実際受かりやすいのでは?』 (うかったことは)ないです。

発言者: 青色
発言日時: 2016/02/25(Thu) 06:41:09
赤エイさんは実際ロビーで喋ってる時と卓に入ってる時は別のペルソナなので(笑)
二面性というか「いつでも思ってる通りつつぬけで話しているわけがない」というある意味で皆がやっている人間らしさが好きなんじゃないかと思います。

フェイトの過去と現在を稼働まで想定してちゃんと作ってあり、実際受かりやすいのでは?

発言者: じぇい
発言日時: 2016/02/10(Wed) 21:06:23
俺から見た赤エイさんの印象とは微妙に違うのでそれが推しというのは面白い。
HNをなぜスリールにしたのか、誰にそう呼ばれたみたいな想定があるのかみたいな
過去の話を今少し掘り下げて聞いてみたい。

秋川とか設定につかってる人久々に見たわw

発言者: GT
発言日時: 2016/02/09(Tue) 14:20:02
変り種のフェイトだが、拠点を持っている時点で事務所持ちのフェイトと似たような動きが出来る。
表向き別の仕事をしている探偵というのは色々種類があるので、共有イメージがしやすいのではないか。喫茶店探偵はスムーズにできる奴だとおもう。

クセモノのフェイトは、なんだかんだ安定感がある。
フェイトやってる時点で、仕事のモチベーションが解決に向かうからである。
その点、内心で悪態をつくレベルのゲスキャラはキャラ立て的には扱いやすい二面性だろう。
戦闘能力持ち、元裏の人間という設定とも良くマッチする。
完全正義マンより、こういった清濁どちらにも対応できるキャストの方がN◎VAにおいては存在感が強い。

データのスッキリ具合もよい。
やることは明確、やりたいことはうまく使い分けられるのでアクト上えらい動きやすそう。
また店を持っている・拠点持ち系のキャストは絡みにいきやすい。

内心で愚痴を言いながらもゲストヒロインを助けてくれるムーヴと、N◎VAで普通に暮らしている情景が想像しやすいので、地に足をつけつつゲーム的な安定感も持っていると思う。

あまり他人との絡みを深くするキャストではないのだとおもうが、だからこそ内面に踏み込んだときに面白さが出てくるキャラクターに仕上がっていると思う。
単発系アクトにも、キャンペーンにもうまく見せ場をつくれるだろう。
押しかけ弟子系女子とかでてきそう。よい。

発言者: 赤エイ
発言日時: 2016/02/09(Tue) 00:08:34

1.キャスト名
”スリール” 柚郷 敢武
スリール、は”ほほえみ”という意味になります。
 
2.スタイル
フェイト◎ , カゲ● , カブト
 
3.URL
http://navyleague.sakura.ne.jp/ndbax/ndb.php?CMD=view&NO=480
 
4.キャストのテーマ・コンセプト
・いつもにこにこ・丁寧口調の喫茶店マスター
・中身はゲスで、辛らつなことを想像する(口にはしない)ような二面性がある
・裏の顔として情報屋・探偵をやっており、”殺し”は受けないが降りかかる火の粉に容赦はしない
・元秋川の諜報員として育ったが脱退している
・『自分の力で生きる』『自分の意思を強く持つ』『自由を愛し、責任は自分で負う』 が信念
・そして画一的な善悪感が嫌い。N.I.Kの善人面は大嫌いなので未加入
・命を大事にしない奴が嫌い。殺される覚悟無しに殺しに来た人にはコテンパンにおしおきする
 
5.想定している導入枠
・情報屋・探偵として喫茶店に依頼人がくる(フェイト枠導入)。喫茶店は臨時休業
・友人・知人のトラブルに自発的に動く(巻き込まれ?)
 
6.作成時の思惑・作成のきっかけなど
オンセ用として始めて作成したキャスト。初陣は『Deamon's Tear Folklore』PC1。
『自由』且つ『綺麗な主人公ではない⇒二面性』が最初に思いついたイメージ。
ちょっと変り種のフェイトにしたかったため『喫茶店のマスター』『元諜報員』を追加。
PLの趣味・思想が思い切り反映された、ある意味では中の人に一番近いキャラクタに。

影響を受けた作品
(アクションイメージ)
・攻殻機動隊
・カウボーイビバップ
・小説『新宿鮫』、『羊をめぐる冒険』、『ヘヴンズルール』

(会話イメージ)
作品が思いつかなかったので想定セリフを少し。

「おや、いらっしゃい。今日は少し変わった豆が入ってますよ」
 ―― ペルソナ。いつもの微笑み。
 
「なんでも、『ものに輪郭線などあるか』と、輪郭から描く技法を彼は否定したそうです」
 ―― 趣味……というほどではないが、絵画が好き

「言ったはずです。あなた方と私には、もう何の縁もありはしないと」
 ―― 秋川構成員からの連絡
 
「そうですね、清楚な服はあなたに似合うように思いますよ^^」
 (やることやっといて清楚もクソもあるかよ)
 ―― 仮面の裏の下劣な本音
 
「少し……様子を見てきます(チッ……面倒なガキめ)」
 ―― 結局、気になって世話を焼いてしまう
 
「……その箱の中。居心地はどうですか」
 ―― 残党狩りに倒れた、名前も忘れられた構成員への墓参り

フェイトとしての情報収集。
 成長も情報収集能力を中心としたい。
カゲとしての情報収集・戦闘力・残酷さ。
 成長は、戦闘方針はほぼ決まっているため隠匿・隠密系予定。
シャドウであるカブトは自分を貫く父性と、本人も意識しない面倒見の良さ。
 成長(できたら)<疾風迅雷>や<金剛>予定。
  
7.このキャストでやりたいこと
ゆったり喫茶店をやっているという表の顔、情報屋・探偵としてのフェイトの姿。
これらをほんわか・ハードボイルド調(難しい)に演じたい。
『人にはみんな事情がある、善悪ではない』Neutral-Neutralなスタイルを表現していきたい。

8.その他、アピールポイント
戦闘とリサーチが両立できるマルチロール(=器用貧乏?)型のキャストを伸ばしていくため、
主役も脇役も担当できるのではないかと思います。
想定は一般的なフェイトであり、中立を自負しているため『敵対するつもりがない』ならば
どこからの依頼も受けますし、場合によっては『興味本位で』話にのることも。
私の中でのN◎VAは『攻殻機動隊』に近いと思っていますので世界観共有できるひとだと嬉しい、
でもどんなアクトでもあわせられるスタンスだと思います。
初陣のアストラルアクトは大変楽しめましたし、喜んで調整・参加させて頂きます。

phpLounge(C)Yotch
【管理画面】