トーキョーN◎VA「キャストイメージ交感所」 / 【おまキャス】グラディス・ギィ【残念ねーさんは好きですか?】
【一覧へ戻る】

■お名前(必須)
■発言内容(最大10000文字または500行まで)
■特記事項
発言を書き込む際にトピックを“上げ”ない

【運用モード/タイトルを変更する】

発言者: deburu
発言日時: 2016/03/13(Sun) 01:42:16
ナイトハウンドのマヤカシ、確かに中々居ないし、無い枠でもありますが普通にイヌとしてもいけるし、アストラル系の話やらでも十分いけつとおもいます。
そして、残念美人なのもポイントですね、kajiさんのイラストと相まってキャストの全体がイメージしやすいと思います。

発言者: ( @ω@)
発言日時: 2016/03/08(Tue) 02:07:07
グラディ・ギィさんのダメな日常は以下に記載

http://navyleague.sakura.ne.jp/lounge/char_img.php?REQ=read&NO=237&r=3280

発言者: shinji
発言日時: 2016/02/19(Fri) 00:21:22
( ☆w☆)ノ 大好きです!
 ではなく。
 大人の雰囲気、いいですね。イラスト力凄いです。
 単なるイヌではなく、ナイトハウンド。しかも、マヤカシのスタイル技能による調査系と支援系。
 変化球なキャストさんですが、詳細かつ具体的な設定や、やりたい事をきちんと纏めたデータに、PLの技量を感じました。
 アストラル関係のキャストは勿論、非アストラルなキャストでも掛け合いをしているシーンが、脳裏に自然と浮かんできます。
 是非共演してみたいと思いました。

発言者: じぇい
発言日時: 2016/02/17(Wed) 19:57:20
残念美人さがよりました感がある。
グランディスさんに近いといわれるとそんなきもするなw
イメージがわかってきて不健康っぽさが理解できた感。

発言者: ( @ω@)
発言日時: 2016/02/16(Tue) 22:43:57
Jさんの追記にあわせて追記してみる

■ハンドルネーム
“Gramsight(グラムサイト)”はレンタルマギカで知った単語を使ってますね。
そっちと違って邪鬼眼的な要素は無く、単にアストラル的な物を見通す瞳として設定してます。
彼女が眼鏡を掛けているのは普段は“見えすぎる”ようにしないためだったりします。
アルファベットの単語でのHNは割と使っていて響きも良いので割と気に入ってます。

■名前
名前は適当に韻からですね。
グラディスは多分ナデイアのグランディスさんから来てる気はする。

■経歴
ドルイドの末裔って事でヴィル・ヌーブからの移民ですが、彼女は移民後N◎OVAでの生まれです。
ノマドの母に育てられ、呪い師としての技術はその時に学びましたが生活の術は苦手なのかものになってません。
辻占いをしてたところ、ゴーストハウンドのジャンヌに見出され(捕まり?)ハウンドに就職しました。
ちなみにドルイドってわりと血なまぐさい儀式もしてたようですね。

■外見
黒髪+眼鏡+エルフ耳+ソバカス+三つ編み+煙草+クマ+やせ形おねーさん。他長身でやせ形で胸は薄い。
黒髪ですがブルネットと言われる系統の黒髪で人種としては白人で、身長も170cmあるのでモデル系の体型ですかね。
イメージモデルとしては低俗霊狩の流香 魔魅、ヘルシングのリップヴァーン・ウィンクル、空の境界の蒼崎 橙子、
境界線上のホライゾンのロバート・ダッドリー、ワーキングの小鳥遊 泉あたり
やせ形長身のモデル美人だけど、だらしないので容姿の無駄遣い。というのがコンセプト。

■生き様
マヤカシロール(だってマヤカシがしたかったから…)。
ハウンドに所属してますが性根はマヤカシ。怪異や霊などが起こす事件解決を旨として動いてます。そうした一族なんですねきっと。
怪異のスペリストである反面で対人スキルは低く「むしろ人間が怖い」とか言っちゃう人。そんな調子なので恋愛にも疎いですね。
好みのタイプは?と聞かれれば「家事全版できて、私の世話をしてくれれば」とか言うのでいろいろとダメそうです。

■振る舞い
霊的事件での鑑識のような仕事を専門とする一方で、小さな部署であるために便利に使われてます。
(文句は言っても事情はわかってるので、言われれば従います)。
荒事は苦手なので、物騒な事件(つまりは大抵のアクト)では協力者を求めます。
イヌという自覚が希薄なので捜査上の秘密とかはいまいち気にしていない様子。

■日常
休み前には酒宴で盛り上がったあげく起きたら一日が終わってた。なんてこともしばしば。
片付けられない性分のため、部屋の中は大分酷いことに。

■仕事
ゴーストハウンドに勤務。日々の雑用に追われています(ゴーストハウンドに通報される事件の大半は“ガセ”なのだ…)
通報や他部署からのタライマワシで来た事件の現場での霊的検証が主な仕事で、その多くは霊的知見から見て“霊的事件ではない”事の報告と
合わせて“じゃあなんでこんな状況に?”へのアンサーとなります(これが酷くめんどい、これウチの仕事と違くない?)
マヤカシとしては誇りも持ってるため、そんな最中にある“本物”の事件に対してはモチベ高めで動きます。

■住居
アサクサ地区の隅田川傍にある古い倉庫を改築して使用。レイラインが通っているため色々重宝している。
居住スペースから溢れた紙ベースの書物や呪物(殆どはただのガラクタ)はガレージとなっている一階部分に積まれていきます。
居住スペースは立ち入り禁止…というか立ち入れないほどに雑多な状態に。大丈夫、寝れれば問題ない。
ガレージは工房にもしてるため雑多な呪物やその材料が散らば……呪術的意味を持って配置されてます。ええ。

■データ
物理戦闘力は攻防共になし。伸ばす気も無し。
その分、盾の乙女による支援と精神戦によるBS攻撃(重圧)を持ってます。
クライマックスでは重圧で敵の得意スートを潰したのち、盾の乙女を使う設計ですね。
リサーチでは占星術でアストラルとストリートの達成値伸ばし。警察はバッジでの+1しか付きません。
が、伝言(下では手品って書いちゃってますが名称間違い)で舞台裏判定を増やしつつ心紋と霊的特徴の効果で達成値を伸ばします。
霊査と過去視は達成値は伸びますが、まあデータの効果自体がアレなので趣味的に取ってます。
霊的特徴ではエルフ耳を選択。「え、グラムサイトじゃないの?」とか言われそうだけど、ネィティブのエルフ耳ほしかってん。

■特殊な設定
裏設定的なものはいまのとこなし(そのうち生える可能性はある)
敢えて言うならドルイドの末裔ってとこくらいですかね。ドルイド自体わりとどんな連中なのか詳しくわかってないそうなので

発言者: nik
発言日時: 2016/02/11(Thu) 10:32:30
イラストのエルフ耳もそうですが、やっぱりこのけだるそうな瞳が一番好き!

個人的に人のキャラを見る時、設定分の読みやすさを見てしまうのですが。
この子の場合、文章だけでもどういうキャラなのかイメージが掴めるのがすごい。
(リサーチやカットで何をするのかもさっとまとめられているし)
そこにイラストが乗っかって相乗効果。この子、絵も文も強いですね。

昨年の品評会でも散々話題に挙がっていましたが、
第三者が見てどういうキャラなのかがぱっと分かるって
かなり重要なことだと思うのですよ。
読みやすいです。本当に。

キャラクターとしてはアストラルメインのキャラなのに、
自然にイヌと融合してるのがいいですね。
霊能捜査課良いですね。こんなのあったんだ。。。。新発見!
NOVAという街に自然に存在してる感があります。

特徴の残念美人、いいですね。絡みやすそう。
そういう点ではどういう風に絡まれるのが好きか、
どういう風に他キャラに絡んでみたいかは気になるところ。
(具体的に想定しているものがあれば、で)

私生活は、恐らく皆が予想している通りずぼらな感じかな。
寝坊したり、おおざっぱな食事をしたりとか。服装にも拘って無さそう。
この辺も絡みに持って行けそうですね。残念美人強いな・・・。

キャラクター上、自衛の手持ち武器は特に持たないのかな。
(幻覚がそれに当たるのでしょうけれど)

そして、好みの異性のタイプは…(何となく興味なさそうな気はしますが!

発言者: じぇい
発言日時: 2016/02/10(Wed) 21:13:29
絵がホンマ。ホンマ。(゚∀゚)あかんて。

最近出てきた公権力とアストラルの結びつきあたりが攻められてるのは面白いっすね。
そういう設定でちょっと普通のアクトだとめんどくさいかなってのを、
キャラの魅力で押し切って参加させるパワーがありそう。

発言者: ( @ω@)
発言日時: 2016/02/10(Wed) 02:18:45
IRCの方で「計算されて作られている」「天才系」言われてバビってる。
いやそこまで計算はしてないはず。マヤカシねーさん欲しかっただけです。

不落の独自設定の走ってた昔と違ってバサラやアヤカシも言うほど今は枠はなさそうですね。マヤカシもですが。
ナイトハウンドは公式サイドでもマヤカシ枠ねーなー的な対応としてNOVAに引っ越してきたんだと思います。利用させてもらいました。
対魔事件、霊能捜査課、良いですよね。
キャラのスタンスに関しては紹介分にも書いた通り、他にイヌキャラいるのでイヌ成分を被らせたくないこともありオミットされてます。
やりたいのはマヤカシムーブですしね。それもあって霊能力によってスカウトされたキャラとして設定しています。
ムーブももちろんマヤカシで、イヌというよりも「BHからの依頼によって動けるマヤカシ」として動作するはず。
すごい!マヤカシ導入問題が解決した!公式すごい!

で、マヤカシムーブですが彼女が持つスキルはマヤカシのそれで、HNにもなっている“妖精の瞳”であちら側が見えてしまうキャラです。
アストラル的な解は得られても法的な解に結び付けられない「あれ?私の言ってる事通じてないっぽいぞ」あたりが残念なところでもあり
彼女自身の課題となります。というか他PCに頼るところになるんだろうなと考えてます。
残念要素については紹介に書いてなかったけど多分機械オンチでもある。携帯鳴ると慌てる系……しかたないですね。

みやたさんの質問に対してですが、
所謂イヌがカチ混むような現場に対しては苦手ですが、ナイトハウンドでの仕事については、ある意味で“天職”です。
マヤカシ一本で職が持てるわけでもなし、自分のスキルが活かせるならと従事してるのが現状かな。
アストラル方面における鑑識のような立場を望みつつ、小さな職場は彼女を様々な事件に引っ張るんだろうなと考えてます。

きしまさんのイメージに対してはですが、
クールな要素はイラストで店じまい。な、気はします。
ああでも彼女のスキルに即した現場であるなら、カッコよく見える場面もある、と、いいなぁ。

発言者: きしま
発言日時: 2016/02/09(Tue) 23:25:15
・まず目に付いたのがナイトハウンド。知名度が上がったとはいえまだまだメジャー
ではない場所ですよね。でもこういうある程度社会に適応したアストラル組織のほ
うが好感が持てるってのはあります。いいよね対魔課とかそういう響き。

・イメージとしてもあんまりアストラル特有の奇抜さを前に出さず理系のおねーさん
って感じに見えます。科捜研の女みたいな。

・それでいて残念美人要素が盛り込まれていているのもあざとい。でも、こういう
等身大というかありそうな残念感のキャラとのほうが会話が弾みそうよねって思い
ます。ドラマをイメージしやすくてやりやすそう。

・やりたいムーヴは魔法使いっぽいことらしいので自分が見たイメージとは
少し違うのかもしれませんね。霊的捜査がメインかなってイメージしていまし
た。このあたりは実際動いているところをみたらもっと理解できるのでしょ
うが…拙い理解力で申し訳ない。

・クールな雰囲気と残念な要素が組み合わさった魅力的なキャストだと思います。
N◎VAの世界観にもマッチしているように感じますし、活躍を見てみたいですね。

発言者: みやたキャット
発言日時: 2016/02/09(Tue) 20:35:16
はぁーい!残念なお姉さんは大好きでーす!


エルフという言霊の持つ卓ゲ者に刷りこまれた美しさ、高貴さというイメージと
サイバーパンク・エルフの代表格であるシャドウランから来るスレた感じが
どちらもいい方向にイメージに作用してキャラクター性が想像しやすく
その上で『残念』という部分をよく増幅していていいですね。エルフ耳と言う『記号』の強さ。有能。

また年齢設定が絶妙で、若さも感じるため
「いやいや残念って言っても相性のいい人と巡り合えないだけで案外大丈夫なんでしょ?」
という期待も若干感じました。シュレーディンガーの残念美人。間違いなく罠。

クマという文字だけだと印象の度合いが変わり過ぎる要素を、イラストがフォローしてるのもすごい強いと思います。

立場面では、ロジカルな犯罪系シナリオに理不尽なオカルトが絡んで欲しくない、というケースがあるかもですが
霊覚系異能は第三者視点をシナリオ進行に都合よく漠然と伝えられるということで
実はPLが協力的でRL側に引き出しがあれば進行の助けになるので、案外好きだったりします。
『犯人や被害者の背景を露出したいが、シナリオの都合で直接的に語りにくい』系の事情を伏線として伝達できるので、
オカルト系ながら、犯人や被害者に厚い背景のある若いPC番号のほうが適正が高いのではないかと思います。

また、霊覚系技能から感受性の高さを感じ取れるため、ヒロイン力が上がっており
『残念』という、ともすれば鈍感さの表現に対して『虚飾ない想いや本質に対しては敏感』という
ギャップ萌えを生みだしていてかわいいと思いました。
(自分からやった霊査の結果に「どうでもいい」というようなキャラではないと思うので)

気になるところ、更に聞いてみたいところとしては
強引に就かされた今の仕事について、どんな印象をもってどんな姿勢でいるのか、というところでしょうか。
明らかになるのを期待しています。

発言者: GT
発言日時: 2016/02/09(Tue) 12:34:37
「黒髪+眼鏡+エルフ耳+ソバカス+三つ編み+煙草+クマ+やせ形おねーさん」の要素が全てGTに効果等倍〜抜群なので合計6倍ダメージくらってひんしになる。
残念美人かわいいんじゃ

動かしやすいマヤカシムーヴとして、ナイトハウンドは最適解のひとつだと思う。
ちゃんと盾の乙女を抑えてるのがデータ的に完璧。
枠的にやらねばならない事をキッチリこなしつつ、役割上求められる部分に自分のやりたい事を乗っけられる(イヌ枠が事件について調査しないことはないだろう)のは設計上の美しさを感じる。
こうでもしないと動けないマヤカシさんサイドにも問題がある気がする。

設定が世界観に合致しているのも素晴らしい。
オカルト要素の混じるサイバーパンクにおいて、「異能力者」「異種族(外見)」が「公的機関」に所属しているという、世界を構築できるキャラ。

求められる事、やるべき事に対して過不足無くこなせるという感じ。
属性大目に見えて、非常に狙い済ましたスマートさがある。

後やっぱ絵が強い。KAWAII。
マヤカシ枠は多分無い。

発言者: ( @ω@)
発言日時: 2016/02/08(Mon) 22:57:33
■1.キャスト名
 “Gramsight(グラムサイト)”グラディス・ギィ

■2.スタイル
 イヌ マヤカシ◎● ミストレス


■3.URL
 http://navyleague.sakura.ne.jp/ndbax/ndb.php?CMD=view&NO=1533&S_PLAYER=kaji&S_CATEGORY=cast


■4.キャストのテーマ・コンセプト
 ・マヤカシムーブしたいが枠が無いのでイヌを入れて新設されたゴーストハウンドに叩き込んだ。
  →霊的捜査・鑑識?をしたいだけなので戦闘はミストレスの〈†盾の乙女〉で流しつつイヌ技能はガン無視でエニグマも無し。
 ・生活能力なさげな残念美人(ちゃんとしてれば)。あとエルフ。
  →黒髪+眼鏡+エルフ耳+ソバカス+三つ編み+煙草+クマ+やせ形おねーさん


■5.想定している導入枠
 ・イヌ枠
  →リサーチ能力と神業はあるので最低限の働きはするはず(ただし他にイヌキャラいるのでイヌ要素はあまり増やしたくない)。
  →〈手品〉は舞台裏判定の回数を増やすので何気に強いはず。
 ・イヌのバディ枠
  →鑑識(マヤカシだけど)や捜査協力者的な立場でGO〈†盾の乙女〉が光るぜ。
 ・マヤカシ枠
  →枠があればな!


■6.作成時の思惑・作成のきっかけなど。
 ・余所のアクトでナイトハウンド枠があったので作成。
 ・「そういえばマヤカシ作ってなかったな」ってのもある。
  →後出しだがSSS2で〈霊的特徴〉が載った時には「これだ!」思った。


■7.このキャストでやりたいこと
 ・マヤカシムーブ。霊的捜査。魔女ムーブ。魔法使いっぽいこと。
 ・社会不適合で対人恐怖症的な残念美人。眼鏡、煙草。
 ・〈†幻覚〉+〈†封印〉はアクト中1回くらいは狙う。


■8.その他、アピールポイント
 ・DBの絵を見て気に入ってくれたならアクトに出させるんだ。

phpLounge(C)Yotch
【管理画面】