トーキョーN◎VA「キャストイメージ交感所」 / 【おまキャス】“壬生狼”壬生歳三【真面目な公僕ですよ】
【一覧へ戻る】

■お名前(必須)
■発言内容(最大10000文字または500行まで)
■特記事項
発言を書き込む際にトピックを“上げ”ない

【運用モード/タイトルを変更する】

発言者: deburu
発言日時: 2016/03/13(Sun) 02:25:09
ブラックハウンドの格闘戦技教官という、ある種立ち位置が捜査官と違う設定、非殺を目指す信念は面白いと思います。
スキルはチャクラ2枚を生かした攻撃も防御もできるある意味でシンプルですがやれることが分かりやすくていいと思います。

発言者: 赤エイ
発言日時: 2016/02/23(Tue) 01:20:06
BHでありながら捜査官ではない。ありそうで聞かない、いい変化球ですね。
個人的に好きなスタンスですし、イメージの湧きやすさもある良い設定だと思いました。
渋い系かな?と思って読み進めていると唐突にぶっ飛び域に突入して吹きだしました、、、w

発言者: shinji
発言日時: 2016/02/21(Sun) 05:05:08
 戦闘力を前面に押し出したイヌ、というのは、ニューロエイジの現状に適していると思います。
 火力・達成値共に実用的な数値をクリアしており、アタッカーとしてカット進行で活躍できるかと。
 教官という立ち位置や、リサーチ能力に若干不安は見られますが(枠としては捜査員の方が動き易いですし)、むしろ共演キャストと住み分ければ味になるかと。
 公式ゲストというのは、「こうである」というイメージが、厳密にはPLの数だけ存在します。
 その為、尊敬・信頼や友情といった扱い易い親しみはともかく、恋愛の場合はRLのロールでギャップが生じ、「こんなの○○じゃない」と揉める原因に。
 また、同様の設定のキャストがバッディングしても問題なので、自然避ける方向が出来てるのかと。(レイや悠羽は人気ゲストですし)。
 ただ、壬生さんの場合は一方通行な感情なので、そうした問題は起きないと思います。むしろ、共通の知人として、他キャストと絡む切っ掛けとして有用な設定と思います。

発言者: ゴールドバーグ
発言日時: 2016/02/13(Sat) 13:02:49
幾つかアピールの追加

公式ゲストに惚れてるのって、そんなに珍しかったのか
というのは置いといて、もともと仕事依頼される際にその名を出すとその依頼を受けるというのを考えてただけなんで
あと、もしこの設定拾っていただけるなら、実る、実らない以前に気づかれてない方が面白いかも、悠羽ってそっち方面鈍感そうだし、そしてレイと一緒に飲みながら愚痴るとか

あと、教官にこだわる理由は、上からの圧力でBHが動けない時に(シナリオ開始前、シナリオ途中かかわらず)自由に動けるようにするための伏線です。

発言者: きしま
発言日時: 2016/02/09(Tue) 23:44:45
・わかりやすい設定、わかりやすいデータ、わかりやすいキャラクターと3拍子そろっ
た感じに見えます。達観しているように見えて実際は葛藤系のようですね。葛藤系は
上手く動けばすごいドラマチックになるのでそういう方向性での活躍を期待できる
キャストなのかなと思います。

・非殺系はかっこいいですし自分としてもそういうこだわりは好きなほうです。
それゆえにいろいろ難しいところもでてくる可能性もありますけど予め強くアピー
ルしておくと周囲が合わせてくれる可能性もあがります。みんなで作ろうメイキング
ドラマ!

・ゲストに惚れているのは斬新。叶う恋だといいですね。あ、でも儚く散らすの
もおいしい。どっちでもおいしい!

・全体的にドラマ要素が多く盛り込まれたキャストですよね。前に出ると輝くタ
イプだと思います。ぐいぐい前に出てドラマ作ってみたいですよね。


発言者: ゴールドバーグ
発言日時: 2016/02/09(Tue) 19:04:01
GTさん高い評価ありがとうございます
今後の指針というかデータ、ロールプレイでの方向性

課題
ウェットなうえ生身なので火力は現時点では低い、そのため受けキャラ相手だと売りのスタン攻撃が効かないのできついか。あとトループも削りきれずに生き延びる可能性が高い
そのためアウトフィットで火力上げを考えている2月9日現在ではコスパのいい法具腕を考えている

サイバーウェア
別にウェットにこだわる理由はチャクラ二枚ありサイバーアデプトとれるので特にないため今後搭載する可能性は高し

非殺について
現時点ではNOVA司法に対して信頼を寄せているため非殺キャラに対しての疑問は持ってないが、アクトなどで司法に対する不信感を持つと(金、権力で買収して無罪放免とか)非殺でなく殺しに向かうかも、正義感の強さからの葛藤はいいテーマだと思う


発言者: GT
発言日時: 2016/02/09(Tue) 12:45:02
なぜかイヌは白兵戦と相性が良い気がする。

格闘技教官でイヌだと、サイバーパンク世界における素手強すぎ問題に対して一定の説得力が持たせられる為対応力が高いと思う。
(義体を素手で制圧しても違和感が無いジョブ)

非殺を想定した戦闘キャラは、ちょっと経験点がかさむことが多いが戦闘枠としての対応力がこれまた非常に高い。
イヌとしての動きの為に、レイへの関係性を設定段階でアピールしている。
総じて、イヌ枠として良くある枠をスパっとこなせるキャストになっていると思う。
人情系の警察官はサイパン世界でめっちゃ輝くんすよねぇ〜ッ!

公式ゲスト絡みは活かせるパターンと全く触れられない場合があるので、そこをあまり中核に置かずモチベーションのひとつに留めているのは良いバランス。

発言者: ゴールドバーグ
発言日時: 2016/02/08(Mon) 21:50:11
新撰組で非殺というのは新撰組はあくまで特殊警官なので逮捕をメインに動いてますので非殺もありかなと、池田屋みたいな少数で多人数の相手と戦うときは殺してますが、土方の隊が合流した後は生け捕りに切り替えてますんで
(実際切り殺した浪人の数より隊規違反で粛清した人数のほうが多いので)
土方をつくろうと思ったのは「ドリフターズ」の土方がかっこよかったのでw
あとカタナでなくチャクラなのは実際の土方は刀を抜かずに素手で制圧することが多かったらしいので、確か小説家の子母澤寛だったかなそう書いたの
公式ゲストに惚れてるのはリプレイとか読んでキャラクターがある程度つかめてるのと
導入時依頼を持ち込む際にエサにしやすいのではと思ったので(「俺は教官で捜査員じゃねえぞ」といった後悠羽をエサに依頼を飲ませるみたいん)

あと追加としては結城あやの”レトロアイドル”時代からの熱烈なファンというのを入れようかと思ったが、濃すぎるかなと迷っている(スタイル技能汚職警官をとって結城あやのレアグッズを渡せば見逃してくれるとかを考えた)

発言者: じぇい
発言日時: 2016/02/08(Mon) 21:31:59
新選組なのに非殺ってのはユニーク。
公式ゲストに惚れてるキャラってのはあんまり見ないから、実稼働を見てみたい。

あと追加でよければ、テーマ・コンセプト周りで
「どういうところを土方歳三に合わせているか」
「なぜ土方歳三を作ろうと思ったのか」
みたいなのを読んでみたい感ある。
(゚∀゚)

発言者: ゴールドバーグ
発言日時: 2016/02/08(Mon) 21:17:47
1.キャスト名
“壬生狼”壬生歳三
 
2.スタイル
チャクラ=チャクラ● , イヌ◎
 
3.URL
http://navyleague.sakura.ne.jp/ndbax/ndb.php?CMD=view&NO=1264
 
4.キャストのテーマ・コンセプト
真っ先に敵にエンゲージして行動時に範囲スタン攻撃で敵を無力化する「退治ではなく逮捕」をモットーとしてるので非殺キャラ
 
5.想定している導入枠
基本イヌ枠、荒事屋枠も可だがやはり動きやすいイヌをメインで
 
6.作成時の思惑・作成のきっかけなど
名前で分かるように新撰組の土方歳三をモチーフにしております
 
7.このキャストでやりたいこと
基本人情系の警察官、できれば単発系のシナリオでなくキャンペーンができればと思ってます
 
8.その他、アピールポイント
レイや悠羽とは幼馴染なのでそれを拾っていただければと思います。
レイからの依頼時に「俺は教官で捜査員じゃねえぞ」と言うのがお約束。
あと悠羽に惚れてるという設定なのでそこでいじっていただければと。
 

phpLounge(C)Yotch
【管理画面】