トーキョーN◎VA「キャストイメージ交感所」 / 【おまキャス】“常識人の”ロウフルグッド【常識だろ?】
【一覧へ戻る】

■お名前(必須)
■発言内容(最大10000文字または500行まで)
■特記事項
発言を書き込む際にトピックを“上げ”ない

発言者: やんさん
発言日時: 2016/07/05(Tue) 23:44:02
|っ0∀0)っ くっそ悪い大人来た!

|っ−∀−)っ 一度共演させて貰った時は、TIOさんちの悪い大人と一緒に悪いロールプレイをしていた記憶がある。w

|っ−∀−)っ 1枠とかの上位打線も行けそうだけど、どっちかと言うと3枠以降の下位打線の方が輝きそうな印象。多分PLの思惑通りなのかな。

|っ−∀−)っ それかいっそ1枠と角付合わせての2枠、バディコース?

|っ−∀−)っ カッケー大人のロールプレイは個人的な課題なので見習いたいですね。

発言者: deburu
発言日時: 2016/03/13(Sun) 02:54:45
スタイル、設定を読んでJさんだなぁと思った次第。
そしてその”常識”はきっとJさんの常識!

まぁ、ともあれやはりこういうキャストはJさんだから輝くんだな、と思いました。

発言者: いぬや せつ
発言日時: 2016/03/09(Wed) 21:07:06
正直最初の感想はJさんの好きなものをぐつぐつ煮込んで、行きついた一個の結論のようなキャラだなと思いました。

クロマクはアクトに取り入れにくいスタイルですが、表に出て来てくれるという事で、安全圏からやりたい放題ではなくRL側からも同席者としても絡みやすく設定されているように感じます。

逆に言えば、それをかさに汚いロールも『魅せる』に昇華させたのかな、という。

Jさんは何処まで行ってもJさんだった。つまり、Jさん。

発言者: ・−・)木賊
発言日時: 2016/03/03(Thu) 22:26:40
Jさんとは、色々と一緒に遊ぶ機会を頂けているので、
大好きそう(というか、Jさんの好きなキャラを集めた感じだよね!)と、いう印象が真っ先にくるキャストです。
こういうキャストさんは、仲間内でも口汚く罵り合いながら、何故か息の合ったチームプレイで、悪行を重ねていきたいですね!
ムーブの想像もしやすいですし、「常識だろ?」にテメェの火星ではな!と脊髄で反応したい!

発言者: Dr.RAVE
発言日時: 2016/02/25(Thu) 02:24:09
普段青臭いプリキュアめいたキャラばかり繰り出す俺ですが、
こういうお人が「常識」だというのは自分のNOVA感とも合致します。
だからある意味いてくれると嬉しいタイプのキャラです。
華麗な突っ込みを期待したいのです!

発言者: 影久
発言日時: 2016/02/22(Mon) 21:59:21
分かりやすい程にストリートの住人。
口癖がキャラをひときわ際立たせる、実に分かりやすい!
“常識”の範疇は当然のように気分で変わるんだろうのぅ…

発言者: 青色
発言日時: 2016/02/22(Mon) 18:03:57
秩序にして善「常識だろ?」と、もうハンドルの時点で誰もがツッコんでいくしかないところが素晴らしい。
もう一緒にヒャッハーしてひと暴れし終わってからアクトが始まるイメージがはっきり浮かんでくる。

発言者: じぇい
発言日時: 2016/02/16(Tue) 20:21:22
くっそがんばって文章書きました。
http://blacktd.fc2web.com/chara/LawfulGood.htm

発言者: ( @ω@)
発言日時: 2016/02/13(Sat) 22:49:03
パブリック・エネミーじゃねーかw
暗黒街の“常識”を傘に良識人を食い物にする悪の人
ああ、そういやニューロエイジの“常識”って、今現在の“常識”とは違うんだなと思い出させてくれる。
うちの脳内ではブラピ(あるいは最近のディカプリオ)が「常識ダロ?」と口をクッチャクッチャさせながら話しかけてくる。
でも褐色系だとイタリア・シチリアとか南米系の方がっぽいのかね。あとタトゥ的なものとか。

ポジションとして、PC1の引立て役としての悪人ってポジはJさんらしく美味しいポジ。ズルい。
軸としてクロマクでありながら、カタナという戦闘スタイルいれてるのも“らしい”。やっぱ暴力団の親方は対面して怖くないとね。
組織直系ではないもののレッガー枠として、一癖ある戦闘枠として、フィクサーは…枠そのものがないので不明だが、
ストリート系のアクトでは枠に困ることはないと思う。協力者としても脅威としても面白い。

てかこれJさんダロォ?

発言者: shinji
発言日時: 2016/02/10(Wed) 21:52:35
 ストリート物における、ピカイチなキャストさんだと思いました。
 こういう人が一人いると、雰囲気全部を纏め上げてくれますよね。
 企業からのドロップアウト。だが、その才覚によってストリートでも成功しているという、ストリート立志伝とかが書かれてそうです。
 一方、カタナとしてもきちんと火力・達成値を確保してある辺り、アタッカーとしても十分動けるデータかと。

 設定の格好良さ、データのバランス、何れも文句無し。ベテランであるJさんの感性が光るキャストさんだと思います。
 

発言者: きく
発言日時: 2016/02/10(Wed) 00:20:38
気取らず悪人やってる感じがよい。
常識だろ? って決め台詞(?)も決まっていてよい。

善人との比較うんぬん書いてあったけど
個人的にはヒャッハー(るび:くらいむしなりお)する時の相方としてサイコーだと思う。

ロウフル=サンはどっちかっていうと知略系っぽいから、相方は戦闘できる方がいいかな

http://navyleague.sakura.ne.jp/ndbax/ndb.php?CMD=view&NO=1361
このコあたりと一緒にヒャッハーしようぜ

発言者: 行ったきり男
発言日時: 2016/02/10(Wed) 00:08:19
ピカレスクもの大好きな俺としては、クソッタレな金儲けの犯罪持ちかけて札束のプールで美女囲って一緒にゲラゲラ笑った後、警察が乗り込んできた途端にお互いのこと罵りながら逃げたいくらいに好き。
AXのクロマクは結構使いでがありますよね。特に早期に神業変更特技が適用されたのはでかい。
まあともあれ、シティものを作る機会があるかは不明ですが、是非とも競演したい。同じ穴のムジナ的クソッタレ犯罪者でもよし、生真面目なイヌで「気に入らない」と零しつつバディ組んでもおいしい。
楽しいアクトがはっきり想像出来る良いキャストだと思っています。

ところでいい儲け話があるんだが?

発言者: きしま
発言日時: 2016/02/09(Tue) 23:51:07
・すごい独特の色を持ったキャスト。ある意味ゲスト側スレスレのようにすら感じ
る。単純に他のPLやRLの描く世界の色を塗りつぶしかねないぐらいの色がある
から。逆に言うとこの色が必要なシナリオにおいて間違いなく輝く存在。N◎VA
はそういう一面もあるので正しくN◎VAのキャラだと思う。

・あとPLを知っていると「いつものお前じゃねーか!」ってなる。なので気心し
れた相手にはとても楽だしおそらくJさん本人も自然なロールができると思う。
知らない相手だと最初は身構えちゃうかもしれないけどJさんならどうにかできる
って私信じている!信じているからッ!

・よくも悪くもやりたいことの塊。でも特化って正しく扱えば武器になると思うん
です。そういうシナリオで大活躍してほしいですね。きっとみんなを笑顔にできる!

発言者: nik
発言日時: 2016/02/09(Tue) 21:01:17
設定の他、達成値、外見イメージ、カンパニー情報等
シートに各情報が見やすく掲載されてて読みやすいですね。
(Lifepassにも経歴が書かれていたり、
 相手にイメージを分かりやすく伝えようという意思を感じました)

一番イメージが伝わってくるのは、やっぱり冒頭のセリフでしょうか。

キャラクター的には、Jさんの好みな要素をつぎ込んだキャラかなと。
PC1に嫌味・皮肉を言うポジションということは、裏を返すと
善人キャラの青臭い掛け合いを望んでいるのかなと思いましたがこれは合っているかな…?
その辺の嫌味なセリフとかあれば聞いてみたいところです。

この手のキャラは、RPの落としどころが難しいとは思うのですが、
Jさんならきっと上手くやるのでしょう。そんな安心感を抱かせてくれるキャラ。

発言者: GT
発言日時: 2016/02/09(Tue) 14:38:43
アウトローマン。
俺の世界にもいるので全く違和感が無い。
あまりにもしっくりきすぎているのであまり言うことが無いレベル。
強いて言うなら世界観が合わない人と同席した時どうなるかがわからないが、かなり強固にイメージが設定されているし多くの人の共通イメージに結構近いと思うので問題はないのではないか。

データ面とキャラクター設定の同期が美しい。
イメージから取った特技が、データ的にも求められる性能の確保につながっている感がある。

正義マンなキャストとの同席は想定どおりうまく良くと思うが、どちらかといえばクズだらけの中で正しいクズをやるほうが向いてると思う。
とはいえ、一番輝くのは「ほんの小さな良心でイイコトする」枠に入ったときか。
設定的にも普段やることも安定したクソ野郎だからこそ、そういった動きが効果的になると思う。

うまく説明できないが、ハンドルネームが上手い。
ケレン味と、存在感を上手く出しつつスッキリとした感じ……みたいな。
なんか好き(纏めた)。

総合して、まさに「らしさ」がある。この設定とデータに基づいて動くだけで強い存在感を発揮できると思う。

発言者: 赤エイ
発言日時: 2016/02/09(Tue) 01:54:46
読ませるのがうまいといいますか……面白くてずんずん読んでしまいます。
単体で面白いなんていいゾ〜コレ!
キャラクタもスタンスもウィットも全てありありと思い浮かびました。
>最終的には金が湧き出てくるようなキャストになったし、"らしさ"が生まれたとおもう。
これは本当にそうだと思います。うまくまとまってるなぁって。

ただ、
>・ほんの小さな良心で日頃とは違うなにかをする悪人
これ、気まぐれな善行は死亡フラグって、それ一番いわれてるから……。
そういう意味で、VPの”バドラック”を連想しました(私の大好きなキャラ)。

ところで、
>相対的に他のキャストの「善人さ」「真摯さ」などを際立たせるキャラになればいいと考えている。
これなんですが、似たもの同志のキャストを猛一人連れてくるパターンはどうでしょう?
「謝れと仰っています」 「仰っていますね」
「紳士的にいきます?」 「紳士的にいかないと」
「じゃぁ行きますか」  「そうしますか」
からの敵フルボッコ、みたいな流れも楽しいんじゃないかなぁと思いました。

私のN◎VAには存在する人なので、ご一緒できたら嬉しいです。

発言者: shinji
発言日時: 2016/02/08(Mon) 21:24:02
ごめんなさい。書き込みミスです ><

発言者: shinji
発言日時: 2016/02/08(Mon) 21:21:59
1.キャスト名
ダニー・“ブルズアイ”・ダーリング

2.スタイル
カブト , レッガー◎ , カブトワリ●

3.URL
http://navyleague.sakura.ne.jp/ndbax/ndb.php?CMD=view&NO=106

4.キャストのテーマ・コンセプト
・銃戦闘を中心に、白兵戦も可能
・襲撃から護衛まで、荒事を幅広くこなす
・ストリート出身のXランク。裏社会に精通
・ライトなアクションとビッグマウス

5.想定している導入枠
・荒事屋枠
・カブト枠
・未成年・若者キャラという事で巻き込まれ枠

6.作成時の思惑・作成のきっかけなど
 派手なガンアクションが出来るキャストが欲しいというのが、作成切欠。
 実現出来てないが、二丁拳銃使いになる予定。
 後は版上げに伴う、新規の若者キャストが一人欲しかった。
 見た目はガキだが、ストリートキッズらしく強かさを備えたタイプにしたい。
 影響を受けた作品
・ブラックラグーン
・デビルメイクライ
・旧版シャドウラン(ストリートサムライ)
・ダブルフェイス

発言者: じぇい
発言日時: 2016/02/08(Mon) 00:41:54
1.キャスト名
“常識人の”ロウフルグッド
 
2.スタイル
クロマク◎ , カタナ , レッガー●
 
3.URL
http://navyleague.sakura.ne.jp/ndbax/ndb.php?CMD=view&NO=1329
 
4.キャストのテーマ・コンセプト
・フリーの犯罪者
・薬をやってるが、正常である
・トーキョーN◎VAにおけるドロップアウトとはどんなやつか
・よく喋ること、できればウザいやつ
・サイバーアップした殺し屋
・ハリウッドのクライムムービーのPC3
・PLの倫理観とは違う倫理観を持っており、それを主張する
 
5.想定している導入枠
・手配屋、後処理としてのフィクサー
・純粋に下請けとしての殺し屋
・犯罪者としてならなんでも、いや別に犯罪者じゃなくてもいいがとにかく依頼
・ほんの小さな良心で日頃とは違うなにかをする悪人
 
6.作成時の思惑・作成のきっかけなど
好きな小説、ゲームと映画の中の登場人物をごちゃまぜにしてキャストに反映した形になる。
データも自分が好きなデータをとにかく詰め込んだ形なので、デザインは本当に自分好み。
逆にそのせいで自分の過去のキャストと共通点がめちゃくちゃ多い。
影響を受けた作品
(犯罪者イメージ)
・GTAシリーズ
・ボーダーランズシリーズ
・セインツロウシリーズ
・モナコ
・ペイデイシリーズ
・アメリカン・ギャングスター
・オーシャンズシリーズ
・陽気なギャングが地球を回すシリーズ
・アップルジャックシリーズ
・ワイルド・スピードシリーズ

(薬物中毒イメージ)
・ファークライシリーズ
・ウルフオブウォールストリート

(アクションイメージ)
・ジャッキー・コーガン
・ミドルアース:シャドウオブモルドール
・トランスポーターシリーズ
・攻殻機動隊

(会話イメージ)
・シリアスサム3
・フォールアウトシリーズ
・レイジ
・カウボーイビバップ

(その他)
・ブラックロッドシリーズ
・アップルシード
・D&D、女神転生
 
特にウルフオブウォールストリートとペイデイシリーズ、GTAシリーズに受けた影響が強く、
ハリウッド的なロールプレイ、演出をやりたくて作成。
 
作成を始めた当初はクロマクなんてなあと思っていたが、
作っている最中にクロマクも意外といいんじゃないかみたいな雑談が持ち上がり、
プロ犯罪者(や何でも屋)としてのポジションを開拓するつもりでクロマクを入れた。
犯罪のネタはどうしてもクロマクをいれないと格好がつかない面があると考えているが、
どうしても神業がイマイチだったので、〈代理人〉を導入し、
ブラックロッドシリーズから「脳内にAIを飼っている」という設定をいれることで、
神業の超人演出を日頃のちょっと泥臭い演出の中に組み入れることにした。
これでできることや専門性はないが、時に超人であるという演出を組み込めることになり、
泥臭さと映画の登場人物的な超人性を両立できるようになるといいなという思惑もあった。
カタナは完全にデータのため、レッガーは〈闇市〉、〈†シノギ〉、〈サイドビジネス〉、〈みかじめ〉といった
名前の好きな技能を取るためにしゃーなしに導入した。
最終的には金が湧き出てくるようなキャストになったし、"らしさ"が生まれたとおもう。
 
7.このキャストでやりたいこと
犯罪者のプロとして、PC1に嫌味をいったり、皮肉げに語るポジション。
正義を確信できるPC1が強い主張を行うための壁として機能できると良いと思う。
またプロフェッショナルや、クズ、汚いヤツというまぁ俺の好きなことが男でもできるようにしてある。
とにかく動いて俺N◎VA世界観を伝道するというのがやりたいことであり、
相対的に他のキャストの「善人さ」「真摯さ」などを際立たせるキャラになればいいと考えている。
 
8.その他、アピールポイント
とにかく「俺トーキョーN◎VA世界観」の塊なので、できるだけ「世界の中での常識」を語れるキャラにしていくつもり。
PLは現代人であるという話を前からしているが、現代人ばかりでキャスト・ゲストを運用する時点で、
どうしても作品内の世界は現代倫理・常識よりになり、一種のヒーローであるはずのキャストが、
ヒーローというより、ちょっとした善人程度に捉えられてしまっているとおもう。
それの比較装置としてどうか?
もちろん、自分がアクトしたいとかかっこいいと思った要素を加えているので上記作品群の要素が好きな人なら、
ある程度世界に合わせていけるとも自負している。(゚∀゚)まじで。
 

phpLounge(C)Yotch
【管理画面】