トーキョーN◎VA「キャストイメージ交感所」 / 空族:質疑応答スレッド
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発言者: GT
発言日時: 2008/06/06(Fri) 19:57:41
Q1:磁気嵐判定において、サイバーウェア等の装備による達成値上昇効果をペナルティ無しに受けることは出来ますか?
>その他のサイバーウェアに関しては、影響を受けず使用できます。
>(例:マジシャンで達成値に+2の効果を得るなど)
この回答をご参照ください。
Q2:磁気嵐判定において、ディクショナリを使用して<電脳>判定をペナルティ無しに行うことは出来ますか?
はい、可能です。“イントロン手段として”用いない限り、ペナルティは受けないものとしてください。
回答が遅れました、申し訳有りません。
以上、不明点等ありましたらお伝え下さい。
発言者: とりっく☆すたぁ
発言日時: 2008/06/04(Wed) 16:59:49
ごめんなさい、達成値上昇云々は最初のほうにあったのね。
じかんよもどれー><
発言者: とりっく☆すたぁ
発言日時: 2008/06/04(Wed) 11:25:19
チャットでも聞きましたが、ログを残す意味も含めて改めて質問します
Q1:磁気嵐判定において、サイバーウェア等の装備による達成値上昇効果をペナルティ無しに受けることは出来ますか?
Q2:磁気嵐判定において、ディクショナリを使用して<電脳>判定をペナルティ無しに行うことは出来ますか?
どちらもイントロンにベイビークライやAIを使用している場合です。
発言者: GT
発言日時: 2008/03/17(Mon) 09:30:38
■回答:葉月さん
Q1:磁気嵐による特殊な携帯判定について、<電脳>技能以外の一般技能とその技能の達成値上昇特技を組み合わせて達成値を上昇させることは可能ですか?
はい、可能です。
その際、通常の組み合わせに関するルールを適用します。
最終的にどの技能(特技)を組み合わせる事が出来るかどうかは、そのアクトのRLの判断に従ってください。
▽RLへの判断基準
・PLが「何が起こっているのか説明できる」こと
・ルール的(タイミングや組み合わせ制限など)に問題が無い事
上記二点を満たしている場合、RLはできるだけ組み合わせを認めるようにしてください。
(STLP190より引用)
Q2:ウェットのキャラクターがベイビークライを装備することで磁気嵐による特殊な携帯判定を行うことはできますか?
ベイビークライを用いた「特殊な携帯判定」はデジタルアクションとして扱います。
よって、現行のルールではウェットのキャラクターがベイビークライを用いて「特殊な携帯判定」を行う事は出来ません。
ウェットであり尚且つベイビークライを用いて「特殊な携帯判定」を行う場合は、ニューロのブランチ:カストラートを使用してください。
■回答:kajiさん
Q1.「電脳での特殊な携帯判定」は「基本ルールの携帯判定」とは別途行う物でしょうか?
例:セキュリティーランク:グリーンエリアで磁気嵐イエローエリアの舞台があるとして、それぞれの判定を一度ずつ行うのか?
はい、「電脳での特殊な携帯判定」は、隠匿値を使用する「基本ルールの携帯判定」とは別途に行ってください。
例の状況では、以下の順序で判定してください。
1.隠匿値がグリーンエリアでのセキュリティレート(16)に満たないアウトフィットを持ち込もうとする場合「基本ルールの携帯判定」が発生。
基本ルール通りに判定を行い、装備を持ち込む。
2.持ち込んだ装備中で[電制]が磁気嵐強度:イエローに満たない装備が存在した場合、「特殊な携帯判定」を行う。
(磁気嵐判定ルールの記述どおり、ヴィークル操縦者・搭乗者は大分類「ヴィークル」及びヴィークルオプションのみを対象とする)
基本的にグラン・ブルーにおいては都市部や軍事施設・何らかの重要区域など、一部の場所を除いてセキュリティ・ランクが設定されていません。(個人が所有する住居等は例外)
【DWG】ではヴィークルや搭載兵器等を多用する事になる為、RLは「基本ルールの携帯判定」を余り多発させない方が良いでしょう。
Q2.「携帯判定を行う必要はない」とする特技・装備類を取得した場合、「電脳での特殊な携帯判定」は必要なくなるのか?
いいえ、これらの特技・装備類の効果が適用される「携帯判定」とは、「基本ルールの携帯判定」と見なします。
よって、これらの特技・装備類で持ち込んだ後、「特殊な携帯判定」を行ってください。
以上、不明点等ありましたらお伝え下さい。
発言者: | @ω@)ノ
発言日時: 2008/03/16(Sun) 00:20:46
電脳での携帯判定について質問です。
Q1.「電脳での特殊な携帯判定」は「基本ルールの携帯判定」とは別途行う物でしょうか?
例:セキュリティーランク:グリーンエリアで磁気嵐イエローエリアの舞台があるとして、それぞれの判定を一度ずつ行うのか?
Q2.「携帯判定を行う必要はない」とする特技・装備類を取得した場合、「電脳での特殊な携帯判定」は必要なくなるのか?
以上2点についてお答え願います。
| @ω@)ノ
発言者: 葉月朔
発言日時: 2008/03/16(Sun) 00:10:02
これからも空賊アクトはあると思うのでちょっと質問です。
Q1:磁気嵐による特殊な携帯判定について、<電脳>技能以外の一般技能とその技能の達成値上昇特技を組み合わせて達成値を上昇させることは可能ですか?
Q2:ウェットのキャラクターがベイビークライを装備することで磁気嵐による特殊な携帯判定を行うことはできますか?
発言者: GT
発言日時: 2008/02/11(Mon) 00:52:28
アクトログでテッカーを[m]で準備していましたが、〈製作:〉の達成値+1の修正を受けるにはやはり[m]での準備が必要なのでしょうか?
アウトフィットの効果を受けるためには必要です。ただし、武器ではなくツールなので、[部位;片手]に[装備]していれば修正を受けることができます。
アクトで「準備」と宣言したのは正確には「装備」であり、武装と同じ片手持ちであったためにそう表記しました。
尚テッカーは武器ではないので、カット進行開始前から装備していても基本的に問題はありません。
これはGTのRL判断ですので、他RLのアクトで適用されるとは限りません。
余談ですが、アクトでのテッカー準備行動は、彼らにとってテッカーが武器同然であり、それ以外に武装を持っていないという情報を提示するためと、巨大な工具を取り出す演出がやりたかっただけだったりします。
Q:[小分類:航空機]を起動させる以外で[飛行]状態になる方法について。
[八参式/鷹翼]、[ウォーカー:ヴァローナ]は厳密なデータでいうと[飛行]状態にならないため、これらを装備して戦闘に参加することは不可能でしょうか?
アウトフィット及び特技の解説に飛行とある場合、基本的に[飛行]状態とみなします。
八三式/鷹翼、ヴァローナ、<魔翼>や<飛行>などの特技は、空賊アクトにおいての[飛行状態とみなします。
以上、不明点等ありましたらお伝え下さい。
発言者: 葉月朔
発言日時: 2008/02/10(Sun) 23:52:18
思い出したので質問。
Q:[小分類:航空機]を起動させる以外で[飛行]状態になる方法について。
[八参式/鷹翼]、[ウォーカー:ヴァローナ]は厳密なデータでいうと[飛行]状態にならないため、これらを装備して戦闘に参加することは不可能でしょうか?
発言者: 八咫ガラス
発言日時: 2008/02/10(Sun) 23:29:39
アクトログでテッカーを[m]で準備していましたが、〈製作:〉の達成値+1の修正を受けるにはやはり[m]での準備が必要なのでしょうか?
空賊には関係ないのですが、キャストの生命線なのではっきりとさせておきたいと思いました。よろしくお願いします。
発言者: くらいす
発言日時: 2008/02/10(Sun) 13:35:44
Q:賞金稼ぎルールで、PCに割り振られたカードを山引きした場合(現時点ではCJかな)はどう処理されるのでしょうか?
基本的に引き直しとなります。
その他はRLの指示にお従いください。
発言者: 八咫ガラス
発言日時: 2008/02/09(Sat) 19:29:05
Q:賞金稼ぎルールで、PCに割り振られたカードを山引きした場合(現時点ではCJかな)はどう処理されるのでしょうか?
発言者: GT
発言日時: 2008/02/08(Fri) 19:27:23
Q:チェイスプロセスで“組み合わせの基準として使える「一般技能」は<操縦>だけ”ということは、たとえば<電脳>+<ドミネート>+<操縦>は出来ないということですか?
はい、現時点では出来ない事になります。
以上、不明点等ありましたらお伝え下さい。
発言者: とりっく☆すたぁ
発言日時: 2008/02/08(Fri) 09:02:43
Q:チェイスプロセスで“組み合わせの基準として使える「一般技能」は<操縦>だけ”ということは、たとえば<電脳>+<ドミネート>+<操縦>は出来ないということですか?
発言者: GT
発言日時: 2008/02/08(Fri) 01:38:45
Q:チェイスプロセス時の<操縦>判定に他の一般技能を組み合わせることは可能ですか?(他の一般技能及びその達成値を上昇させる特技を組み合わせることでチェイスプロセスの<操縦>判定の達成値をあげることは可能ですか?)
組み合わせの基準として使える「一般技能」は<操縦>だけとします。特技はそれに準じて組み合わせられるものだけとなります。
よって、他の一般技能及びその達成値を上昇させる特技を組みあわせる事はできないという事になります。
【エラッタ】
チェイスプロセスのルールに修正が加わりました。チェイスプロセスにはマイナーアクションが使用可能となります。
以上、不明点等ありましたらお伝え下さい。
発言者: 葉月朔
発言日時: 2008/02/07(Thu) 22:55:15
Q:チェイスプロセス時の<操縦>判定に他の一般技能を組み合わせることは可能ですか?(他の一般技能及びその達成値を上昇させる特技を組み合わせることでチェイスプロセスの<操縦>判定の達成値をあげることは可能ですか?)
とりあえず、キャスト考察時に気になったことを。
よろしくお願いします。
発言者: GT
発言日時: 2008/02/07(Thu) 20:33:18
Q:磁気嵐による故障を製作または特技で修理する場合、目標値はいくつになりますか?
「その装備の『磁気嵐判定の目標値』」が目標値となります。
例:磁気嵐強度が「イエローエリア」、装備の電制が12だった場合、
(21−8[電制])=13 が修理の目標値となります。
通常通りメジャーアクションを使用して修理してください。
Q:特殊な携帯判定に失敗してヴィークルが故障した場合、退場までにそれを修理する余裕はありますでしょうか?
メインプロセス終了時にキャラクターが[飛行]状態に無い場合、そのキャラクターは即座に戦線から離脱、戦闘不能となります。(■戦闘ルールより
以上の通り、RLからの許可が無い限り基本的には退場となってしまいます。勿論神業等でカウンターすることは可能です。
カット進行中以外に磁気嵐判定が発生した場合、RL判断に従ってください。
以上、不明点等ありましたらお伝え下さい。
発言者: クロイツェル
発言日時: 2008/02/07(Thu) 08:20:36
Q:磁気嵐による故障を製作または特技で修理する場合、目標値はいくつになりますか?
Q:特殊な携帯判定に失敗してヴィークルが故障した場合、退場までにそれを修理する余裕はありますでしょうか?
以上二点、お願いします。
発言者: GT
発言日時: 2008/02/06(Wed) 20:51:11
Q:磁気嵐の故障判定においてタイミング:メジャーの技能を組み合わせられるか?
組み合わせられます。タップ使用時にかかる目標値上昇以外、通常の判定(メジャーアクション)として扱ってください。
Q:磁気嵐の故障判定の際にマイナータイミングは発生しますか?
発生します。スリーアクションや<マルチワーク>等の装備・特技で増加させることも可能です。
ただし、判定自体は特にRLからの指示が無い限り一回しか行えません。
以上、不明点等ありましたらお伝え下さい。
発言者: 八那岐涼
発言日時: 2008/02/06(Wed) 20:46:11
( ' ')ノ 早速質問にー
Q:磁気嵐の故障判定においてタイミング:メジャーの技能を組み合わせられるか?
Q:磁気嵐の故障判定の際にマイナータイミングは発生しますか?
( ' ')ノ゛ 以上ですよ。よろしくです
発言者: くらいす
発言日時: 2008/02/06(Wed) 20:33:41
以前あった質問への解答
Q:磁気嵐の故障判定に対して、サイバーウェアによる達成値上昇は認められるか?
Q:同じくデュアルワールドによるイントロン、およびプログラムの使用は可能か?
A:
まず、磁気嵐による故障判定に対しての行為は「イントロン」状態で行う必要があります。
この時の“イントロン手段”にサイバーウェアやタップを用いた時、判定の目標値に+15の修正があるものと考えてください。
これは常時イントロン状態の装備を使用した場合も同様です。
(ただし、常時装備をあえて使わないことを選ぶのもOKです)
また、その際効果のあるソフトウェアは“イントロン手段”に依存するとします。
(例:リングリングならソフトを1個使える。ただし目標値は+15)
その他のサイバーウェアに関しては、影響を受けず使用できます。
(例:マジシャンで達成値に+2の効果を得るなど)
発言者: GT&くらいす
発言日時: 2008/02/06(Wed) 20:21:00
■DWG世界観&特殊ルール
http://www.geocities.jp/otokobaka5100/sky.htm
DWG世界観に関する質問に答えます。